お久しぶりです。前回更新から約二ヶ月。神経痛になっております。いったあ~い!と思わずオカマちゃんの様に叫んでいる時があります。だけれど元気です。右手に力が入らない中、引っ越しも出来ました。というかして貰いました。7人の侍と2人のちびっ子で梱包と搬出と搬入をしてくれた凄まじい一日があります。感謝だだ。ペットボトルを開ける力がなく電車で乗り合わせた人にあけて下さらない?と何故か少し高飛車にお願いする事に慣れてきたこの頃は家にある開かずの2Lの水を、明日はこれを持って電車に乗るか?と段ボール狭間で思っています。

見た目、まさか、この大女がペットボトル開けられないなんて誰も思いもしないだろうから誰かに開けて。と頼まれやしないかビクついている。 もうこうなったら言われる前に、目に入った人には見境無く先に言ってしまおうか。とも思っている。荷解きをすこーし…

モー二ング娘。卒業後も、元モー二ング娘。として、当時を語り継ぐ様に、『KIN-BALL』が終わってもまだ『KIN-BALL』について言いたい。そんな想いです。想い出っす。公演後もフィリピン子達から『I miss you guys!!!』とグループのラインが届き、そんな事は久保田利伸氏にしか言われた事はなかったので、そう言われたら。。。来るものは拒まないタイプですからトシノブの想いにとても切なかった事が甦り、フィリピン子のあなた達が恋しい。これも(も?)本当なんだと、生きた言葉は胸に残るのです。例えば。

マサコ、カワイー!これも生きた言葉ではないでしょうか。これはフィリピンからやって来たとても人格のきちんとした子達が言ってくれた言葉です。 『可愛い』我が国にそんな形容詞が存在していたことは知ってはいましたが、自分には関係ないことなので勝手に…

『KIN-BALL』(キンボール)先月6月9日(日)無事に終わっております。もの凄く遅くなりすみません。ご観劇頂きました皆々様、お世話になりました関係者の皆々様、気にかけて頂きました皆々様、誠に誠に有難う御座いました。本番1週間程前に左下奥の銀歯が取れまして、キンボールのプレイヤーをキンボーラーと言いますが銀歯ーラーの風上にも置けない状態で皆様にお目にかかっていた事をお許し下さい。只今治療中です。

歯科医に銀歯は見た目が悪いのでセラミックにしますか?と言われたので、そうします。と銀歯ーラー引退宣言となりましが、セラミックは4万円と言われたので即座に銀歯にします。と少し食い気味に現役復活をお伝えしました。やっぱり人の話を食うにも台詞を噛…

平成が昨日で終わり、本日から令和となりました。色々予想された新元号は悉く外れ、というか予想されたものは資格がなくなるとも。そういえば自分が勝手に想像したラッキーもアンラッキーも現実はそれを上回ってる気がします。想像した時点で現実化の資格は失うのか。期待したら起きない、恐れていたらそれる。出来事はいつも想像を超えてくるような気がします。今2回程同じ事を言ったような気がします。実はこの2回繰返すことだけは想像通りでした。時々察しのいい私です。平成では大変お世話になりました。令和もどうぞ宜しくお願い致します。

コンビニで弁当を買えば必ず温めて貰う。おにぎりも温めてもらう。コンビニを出るとすぐ家なので素手で持ち帰っている。自分の立ち寄る時間と売ってくれる店員さんのシフトがいつも重なるので顔を覚えてくれて、袋の要らない客という顔パスポートを手に入れ…

終わった。終わった。すみません。熊本県の板倉家のお話。『Mother-river-Homing』と『Mother-river-Welcome』の二本立て公演、3/3(日)のお雛様に無事に打ち上がっております。大変遅くなりました。すみません。ご観劇頂きました皆々様、気にして頂きました皆々様、関係者の皆々様、有難う御座いました。その後、どうなの?!元気なの?!私はすこぶる元気!!

遅い。御免なさい。 ばふった日々でした。 『ばふ』は熊本の方言です。『わあっ!』とか『どんっ!』という意味らしいのだけれど。使い続けてるともうそれ以外言いようなくなってる。 ばふった。ばふった。ばふばふった。 有難う御座いました。 終わってしま…

今週末2/23(土)~3/3(日)埼玉県富士見市のキラリ☆ふじみにて『Mother-river Homing(マザーリバーホーミング:以下、H)』と『Mother-river Welcome(マザーリバーウェルカム:以下、W)』の同時上演を致します。小屋入り(劇場で公演準備すること)しております。ご観劇、如何でしょうか。

好きなタイプを聞かれる稽古場です。 私は真面目でマメな人がタイプなのですが、十個言わなくてはいけなくて、無臭。高収入。健康。あと、真面目の意味の中に入ってはいたので言わなくてもいいか、と思ったのですが残数に余裕があったため念を押すつもりで『…

今月、2/23(土)~来月のお雛様3/3(日)迄『Mother-river Homig(マザーリバーホーミング)』(←以下:H)と『Mother-river Welcome(マザーリバーウェルカム)-華麗なる結婚-』(←以下:W)の2つのお芝居を同時上演します。日々、稽古中です。稽古はスパイ探しから始まります。

毎日、一日中稽古場に居ます。幸せだ。 稽古の始めにはゲームをします。 その名もスパイゲーム。物騒な名前です。 公演関係者全員が円座になり、目を閉じます。 作・演出の田上君が円座の外周を歩き数人の背中をタッチします。 タッチされた人はスパイという…

TATUYA 3

不倫をしてしまった。 鞄に磁石を入れている。という罪悪感とともに帰宅する。 全裸になって手に入れたばかりのスマホケースを鞄から出す。磁石を外す。広げる。右側にスマホ、左側に蓋の裏。 携帯に電源を入れる。入った。問題ない。パスワードを入力する。…

TATUYA 2

一旦失礼しまして、月が替わりました。月に罪はないですが、日々、月がとても綺麗すぎて(あ、これは夜空の月ね)。悲しくなるじゃない?更年期かしら? 薬飲んだ方いいの? ここの所とても月の出が遅く。待っている訳ではない。と思うのだけど(自分の気持ちに…

TATUYA 1

今のところ、ひとまず自宅では全裸だが、最近は厳しい。限界かも知れない。と天(井)を仰ぐ。下を見ないのは気温を純粋に感じたいのと自分の現状を認めたくないからだ。 大家さんにこの夏、エアコンの対応遅くてモンクを言った時もパーマ屋さんを予約した時も…

ペシミス人

静かな電車内で私は携帯に届いていた婚活パーティーのお知らせをそっと削除しようとしていた。いや?もしかしたら、こっそりもう一度開こうとしていたのか? もはや、私にメイルをくれるのは婚活パーティ会社かユニクロかヤマダ電機かになっていた。ユニクロ…

吉田さんは、髪が肩まで伸びたら結婚しようよ。と歌ったが、私は乳首が隠れる迄になったら、※ヘアドネーションをしようと思っていた(※18歳以下の小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動)。2

予約時間より早めにお店に入る。店員さんがへアドネーションの申し込みについてお礼を言ってくれて、野菜の格好をしたボールペンと『こちらご記入下さい。』と一枚の紙を渡した。 幾つか質問が書いてあったが、つまりは私がバージンかどうかという事が知りた…

吉田さんは、髪が肩まで伸びたら結婚しようよ。と歌ったが、私は乳首が隠れる迄になったら、※ヘアドネーションをしようと思っていた(※18歳以下の小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動)。1

乳首が髪の毛で隠れた。 毛根から出てきて、乳首に辿りつく迄、泣いた日も笑った日もあざ笑われた日もあったろう。 数年色んな事を一緒に過ごしたであろうに何も思い出さない。人様にお渡しするのだ。色んな思い出に浸るよりその位でいいだろう。娘時代に比…

チンチンアイス。2

※『チンチンアイス。1』の続きです。 のごときの話になってしまいます。 私の日常の話になってしまいます。 自分の誕生日に関する話が暫く続きます。 こんな私にも生まれた日、誕生日があります。 自分の生まれた日を人に覚えて貰えていたら凄く嬉しいけれど…

チンチンアイス。1

秋田の夏には地元のおばあちゃん達が道端で『ババヘラ』というアイスを売るビジネスチャンスがやってくる。新潟にも同じ様なビジネスチャンスがあると聞く。ナント『チンチンアイス』という商品でそれを展開している。という。 本当だろうか? そしてそれを…

ババヘラ。

もう、先々月の事になる。 時系列が入れ替わってしまい、前回のいなげやでアダムとイヴが列を乱す罪をおかす前、母の命日があり、墓参りをした。 墓参りは東京からざっと6時間強かかる。乗り継ぎ悪いと7時間とか8時間とかいく。 東京で誰かに狙われ「ここが…

スーパーマーケット:いなげやでレジに並んだ瞬間、後ろに気配を感じる。オレの後ろに立つのは誰だ?!と振り返ると3人の人がいて、あ、これはオレの後ろに立つのは誰だ?!の騒ぎではなく、人の前に順番関係なく割り込んだのはオレだ!!というのに気がついた!!!

先頭に立つサラリーマンの若人を睨みつけたスナイパーの様な鋭い目つきにバツが悪くなり、急に老眼なのです。と具合の悪くなる視界の感じの演技は小劇場でなくても通用しなかったかもしれない。私のいなげやのレジは左に商品棚を見て進むと右にレジがひとつ…

今年の1月に東京にも雪が降りましていつにない寒さで知り合いのお家で水道管破裂したりして、実は私も東京に来て(うわ!27年も経っとる!)初めて給湯器が凍り、水道管が凍りました。とびぬけたラッキーがない代わりにそういう想定外な事は起こらない体質だろうと思っていたけれど、起こってしまった。嫌だ。もう太りたくない。でも太るなんて想定内だ。いや、誘導だ。そう思う事でそれを呼び寄せる想念の渦に巻き込まれてしまった。助けて下さい。水道屋さん、私は痩せないのでしょうか?

数年前、今のお家に引っ越してきた際、洗濯機置き場の吐水口に洗濯機のホースとつなげるアダプターを設置しようと試みていたができなかった。絶対に水を漏らしてしまう。とても難しく連日私は洗濯機吐水口からの返り水を顔面に、バディに、勿論足元にも受け…

今年に入り数えてもいないのだが、もう数え切れないほど歯医者に行っている。私は他に行く所がないのだろうか。うっ、うるへ-!ほっとへ-!

正月明け、初歯科で役者仲間の藤一平氏に会い、2回目歯科で待合室に腰掛けると『お待たせ』と言わんばかりに藤氏が入ってきた。本当にこの人は冗談なのか本気なのか分からない。明日は今年3回目の歯医者という日、糸井幸之介氏(FUKAIPRODUCE羽衣作.演出.音楽…

2018年が始まって2週間過ぎまして、1月3日の時点でもう3日たったのか。と、ほんっとうに早いねえ。と話してたんですけど、一人で。幼少の頃に老人が話していた内容と全く一緒です。時の流れが老婆体感に。旧年中もお世話になりました。今年もひとつ宜しくお願い致します。

年始に幼少期に聞いた老人の言動と同じ事を言うとは思いもしなかった年末、高齢となった、いや恒例となりましたフカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)ライブがありました。日だか啓介氏より『さいなら旅客』歌唱時に着るドレスを貸してくれとの連絡あ…

あっと言う間に月日が経ちまして、天下一品で貰った無料券も有効期限が近づいて参りました。11/30ですからね。お持ちの方は期限内にお願いしますよ。

実家から新米が届いたと言うのに、昼にはうどんを食べ、夜にはラ-麺に食らいつく。手に入れた新米は実力だったか?いや、違う。出掛けるなら握り飯。今、旬の最高のご馳走を手にしつつ何をやっているのだ?!送ってくれた人の気持ちも考えた方がいい。 そし…

キラリふじみレパートリー『僕の東京日記』無事に終わりました。ご来場頂きました皆々様方、誠に誠に有難う御座居ました。関係者の皆々様方、誠に誠に有難う御座居ました。その後どうですか?私は知覚過敏で寂しい秋です。プリンがしみます。歯を強く磨きすぎると歯医者さんにも歯科衛生士さんにも怒られました。サツマイモがなければ、私は絶望。その一言につきるでしょう。サツマイモよ、甘く、甘く、私を甘くしておくれ。「自分を削るなんてしないで!」信じられないですよ。と歯科衛生士さんの言葉がしみるのは歯でしょうか?心でしょうか?

9/19(火)無事に打ちあがりました。遅くなってすみません。暑くてアイスがないと稽古できない。と演出の田上君が制作さんへリクエストしていた時期もあったのに、今、割と寒くなっちゃって。すみません。家のユニットバスは季節の移り変わりに敏感ですから…

今は残暑だそうです。しかし暑さ残ってない。寒い位だよなあ。なんだよお。個人的な好みで申し訳ないが夏が一番好きなのによお。夏はもう終わってしまうのかい。今夏、秋田に帰らなかったのでスイカを食べて居りません。枝豆も。父が枝豆を作っているので送って貰ったりしていましたが、昨日電話で喧嘩してしまい、枝豆送ってとは言い辛くなってしまった。濃くておいしい枝豆。諦めるか。研ナオコさんの『あきらめの夏』歌いに行くか。もう少し時が経つと秋になってしまうので夏の内に歌っておかなくちゃいけないだろ?そんな事ないか?そんな決め付

けよくないか?よくない! 9月公演の宣伝の為、昨日ブログ更新したのですが、宣伝に行き着く迄のエピソードがあまり表向きの内容ではなくて、書き直しにネットカフェに来ています。内容は田舎の諸事情だったのですが、私にしてみれば色々無駄な事も多いと感…

フカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣)第21回公演『愛死に』終わりまして、2週たとうとして居ります。駅前のスーパーに笹の葉が置かれていて短冊がぶら下がっていて、そんな、七夕じゃあるまし。と、思っていたらそこそこ七夕だったのね。いつの間に。お願い事はなんですか?私はナイスバディになる事とお金の心配がなくなる事。イライラしない事。お願い事というか、課題でしょうか。

7月!6月は『愛死に』でした。愛死に、ご観劇頂きました皆々様、ご観劇頂けなかったけれど気にしてくれた皆々様、関係者の皆々様、有難う御座居ました。13回お披露目させて頂きました。再演でした。再演とは聞いたけど初演と同じ役回りは来ないだろうなと予…

助けてくれ-!太る-!もう太ってる-!

コ-ルセンターに電話をしてみたら対応してくれたお姉さんが「ハイ!ハイ!」とこちらの話に合いの手と言うか聞いてますアピールなのか、歯切れいいのを入れてきて、この人仕事が嫌なんだろうな。と当たられた感覚になってしまって、普通に聞いて貰いたいの…

私が子供の頃は納豆と言えば『おはよう納豆』しかなかった。田舎なので色んな物が流通しておらず、私の世代以前で、同地元の人々は同じ環境だと思う。18歳で親元を離れて納豆を口にした時、自分の知っている納豆の味がしなかった。その時に今、自分が食べた納豆がおはようではない事に気付き地元以外の人がこういう納豆を食べているのかと少しショックだった。おはようで一杯ご飯を食べたらもう一杯いきたくなる。おはようはそういう納豆だ。育ち盛りというのもあったかもしれないが、秋田を離れてから納豆には少し距離ができた。おはよう納豆は幻

だったか(地元を離れてから『おはよう納豆』は見かけない)。大人になったら食べられない食べ物なのか。と他の納豆では満たせない寂しさは少し変な方向へ思考を動かしていた。おはようの事は懐かしい思い出、忘れよう。と心に蓋をして年月が流れた。しかし運…

ドトールの店内で全く知らない男が私にむかって『何ソレ?!』と大声で叫ぶのだけど、そんな事急にでかい声で言われたらびっくりするし、怖いわ!なんだよ!いきなり!春になると出てくるタイプの人か?!とビビったが男はこっちの恐怖など関係なく笑顔で『すんごい臭いがしたから』と私の手元と私を交互に見ながら相変わらずでかい声で発言した。私の手元にはクロックムッシュ(食パンにハムを挟んで上にチーズをのせて焼いたパン)があり、この事か。と。いや?私?と「すんごい臭い」とつなげるとセクハラ的な、でもそういうのもいいという人がい

る噂も聞いた事がある。と。けれどそもそもそんな変態的な趣味をドトールでしかも大きな声で発表するか?と。その前に私はすんごい臭いなのか?なんだか見知らぬ男に言われっぱなしで度肝を抜かれていると『食べたくなっちゃったなあ。』と笑っている。え?…

ソフトバンクユーザーには3月の毎金曜日にファミチキを無料でくれるというので、このスーパーフライデーを1月から楽しみにしていたが、気付くといつも土曜日というウッカリサタデーに悩まされ、3月の金曜日は今週がラストだ。有終の美を飾りたい。ファミチキ、手に入れる事は出来るのか。更に胃袋へと入れる事は出来るのか。もう今月は終わる。ファミチキよ今週の金曜日必ず会おう。やっぱしね、揚げ物だけにねフライ・デーっていうのはね。やっぱしね。最高だね。けれども、月曜も火曜も水曜も木曜も土曜も日曜も割かし個人的にはフライのモノ食

うね。うまいからねえ。あと乾燥肌だものでね油ね、欲してるのかな?というのもあるかもね。でも、結局ソフトバンクユーザでなければ貰えないんだよね?どんなにファミチキが好きでもね。ならね自分が該当しないならねお金払って食うね。曜日気にせず食っち…

2月は今日で6日目です。2月はもう6日?!とは思わないけど1月が終わったなんて早くないっすか?大事にゆっくり食べようと思っていたのに今回はちゃんとそうしようと思ったのに、開けたらもうなくなっていたお徳用のチョコレートをあっという間に食べた。位早いでしょ?産まれた時のニュースを聞いていたが、修行を済ませもう職人となっていたとは。元横綱の貴乃花親方のご子息が靴職人として活躍してる位早いでしょ?一人の人間が人生に腹をくくるまで成長しているのに、私は全く。。。今日もすでにお菓子に400円使ってしまった。いけない。

いけないよ。七味唐辛子に麻薬が入っていると何かの専門の男性がTVで言っていて、そんなもの簡単に手に入っちゃうでしょ、詰め替え用だってあって皆な無くなったら入れ物にまた入れて使うでしょ。私はどちらかというと一味唐辛子派なので安全安心だが、で…

この正月一泊二日で秋田に帰省した際、父が寝床に電気毛布を用意してくれて、東京では湯たんぽを暖房に寝ておりましたが、改めて電気毛布の暖かさを知ってしまうと、上げた生活は下げられず、東京に戻り電気敷き毛布を買いました。一番安いの。だけど、ほおぅ、暖かい。高いやつらはもっと暖かいのか。ほんとはもっと暖かくてもいい。お金の心配が無ければもっと熱い電気敷き毛布を手に入れただろう。電気代がかかったって気にしないだろう。私の上げた生活の欲望は留まる所を知らない。ギブミ-マネー!ギブミ-ラヴ!ギブミ-犬!ウサギ!ネコ!ハ

ゴロモセキセイインコ!生クリーム! 今、役者仲間の藤一平さんに最寄り駅でばったり会いました。寒い中、とてつもなくくだらない話を熱く語ってしまいました。分かってあげられない藤さんの事情。藤さんに話せなかった私の事情。少年なのかダンディなのか話…