読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートのパッケイジに「ファットブルーム」という単語が見られますが、これはチョコレートに生じる劣化現象の一つで、なんか、劣化と聞くとドキッとしてとっても恥ずかしい気持ちになります。

くいました、ひとつ歳をくいました。実家で暮らす父は離れて暮らしている娘(私)の誕生日を忘れている様です。
母が死んでからというもの全く私に興味を示さなくなってしまいました。母にゾッコンだった父は娘というアイテムを母の気をひくために愛でてる様に見せ掛けていたのではないか?と疑います。バレンタインデーに贈り物をすると必ずホワイトデーにはお返しと電話をくれていましたが、全く反応がないこの2年。誕生日もしかりです。母が生きていた頃もなんか恋女房の指示で色々接触してきていた様な感じはしていたのですが。予感的中の様です。
お返しなんかいらないわ。電話もいらないわ。りんごも、お米も野菜も。ただ元気で居て下さい。


今、フカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)の稽古中です。
父に忘れられても数少ない友人と芝居仲間は覚えてくれて居た!
数少ないけれど貴重な友人という人達は、メイルをくれるのね。救われました。感謝です。よくぞ!よくぞおあっつっ!!
毎年三日前にお祝いメイルくれる友も今年もちゃんと三日早く『おめでとう』をくれました。
『勘違い』。
毎年必ず三日前にメイルをくれる彼女にそれを告げられない私はずっと、そのまま居てほしい。気付かせないまま息絶えたいと思うのです。
早めのお祝いメイルを受け取った三日後の夜、稽古の後、焼き鳥屋さんに連れて行って貰いました。
今まで全く酒を呑まなかったのですが、最近は呑んだりして居ます。飲酒初心者はペースが分からず気づくとろれつが回らなくなって居たりします。でも、この歳になると(43歳)飲酒してなくても何を言っているのか分からない時があります。
2013年7月11日(木)に初日を迎える“Still on a roll”の仲間と(観てやって下さい!)前回公演“サロメvsヨカナーン”で共演した枡野浩一さんに奢って貰いました(枡野さんは「Still on a roll」振付師の木皮君とゾロメガネンというお笑いコンビを組んでいて7/15(月)14:00公演後、ライブします。是非!)。
ご馳走様でした。有難う御座居ました。楽しい宴でした。帰り道の寂しかったこと、寂しかったこと。うっうっう〜。

現在ツイッタをやっていない私には以前ツイッタでやりとりしていてその後連絡が取れなくなってしまって気になっている人が何人かいるのですが、その一人シズエさん(フカプロの最強サポータ)が‘マサコ’というバラをツイッタにあげてくれてそれを鯉和鮎美(フカプロ女優)に見せて貰いました。なんて愛のあふるる方なのだろう!と前々から思っては居たけれど、なんかジーンとして焼き鳥をまた喰らうのです。

陳腐な言い方かもしれないけれど、フカプロ中は愛に触れている感覚があります。応援してくれている人もこんなにもあたたかい。
そこに集まる人々の兄弟を羨ましく感じます。この人達と血が繋がった人達。
深井順子(フカプロ主宰!)のお姉ちゃんは妹思いでしょっ中贈り物を届けます。可愛いね!と言うと大抵『お姉ちゃんに貰ったの。』と、こうきます。順子はいつも『お姉ちゃんがいて良かったあ。』と言います。鯉和鮎美(先ほども出ました!フカプロ女優!)の妹自慢、弟自慢は底なしで、その愛情のあふるる振る舞いに思わず“おねえちゃ〜ん”と抱っこして貰いたくなります。日高啓介(フカプロ男優!)などは長男の包容力で実の兄弟どころか会う人会う人に「アニキ」と慕われる長兄っぷりです。
頼れる信頼出来る兄弟、私も欲しかった。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

FUKAIPRODUCE羽衣 第16回公演
「Still on a roll」
東京→香川→大阪

プロデュース/深井順子
作・演出・音楽/糸井幸之介

◆出演◆
深井順子 
日高啓介 
鯉和鮎美 
高橋義和 
澤田慎司
伊藤昌子 
鈴木裕二 
新部聖子
福原冠 
森下亮(クロムモリブデン

【東京】
2013/7/11(木)〜7/21(日)
こまばアゴラ劇場にて
(京王井の頭線駒場東大前駅東口から徒歩3分)
◆チケット(全席自由)◆
前売:3000円
当日:3500円
初日割引:2800円
(11日のみ前売・当日共)
さいふにやさシート:2000円
(枚数限定・直前入場)
ウルトラマニアチケット:10000円
(要予約・2公演+お土産付)

◆日程◆
11(木)/19:30→初日割引
12(金)/19:30
13(土)/15:00,19:30
14(日)/15:00?
15(月)/14:00?,18:00
16(火)/休演日
17(水)/19:30(ほぼ貸切日)
18(木)/15:00,19:30?
19(金)/19:30
20(土)/15:00,19:30
21(日)/15:00
?糸井幸之介ゆるトーク開催
(入れ替え制・500円缶ビール付き)
?歌人枡野浩一と振付家・木皮成によるお笑いコンビ”ゾロメガネン”のアフターライブ付き
?アフターライブ付 
ゲストに西田夏奈子

【香川】
7/24(水)25(木)
国学院大ノトススタジオにて
(JR善通寺駅から徒歩8分)
◆チケット(全席自由)◆
前売・当日:2500円
学生:1500円
(要学生証明)
さいふにやさシート:2000円
(枚数限定・直前入場)
ウルトラマニアチケット:10000円
(要予約・2公演+お土産付)
◆日程◆
24(水)/20:00
(糸井幸之介アフタートーク)
25(木)/19:30

【大阪】
7/27(土)28(日)
ロクソドンタブラックにて
(地下鉄谷町線阿倍野駅1番出口から徒歩2分、
JR・地下鉄御堂筋線天王寺駅から徒歩6分、
近鉄南大阪線阿倍野橋駅から徒歩5分、
阪堺上町線阿倍野駅から北へ徒歩1分)
◆チケット(全席自由)◆
前売・当日:2500円
さいふにやさシート:2000円
(枚数限定・直前入場)
ウルトラマニアチケット:10000円
(要予約・2公演+お土産付)
◆日程◆
27(土)/19:307/11(木)〜15(月)の公演のみ
(糸井幸之介アフタートーク)
28(日)/14:00
(糸井幸之介アフタートーク)
18:00

宣伝動画があります。
もし宜しければみてみて下さい。
http://youtu.be/WQb9hUG9J1s

◇FUKAIPRODUCE羽衣公式サイト◇
詳細はこちらを
http://www.fukaiproduce-hagoromo.net/

チケットもお申し込みは私、伊藤昌子扱いになってしまいますが、是非!下記URLをご利用下さい!
URL:http://ticket.corich.jp/apply/45859/008/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

この作品には沢山の約束事詰まって居ます。
元々、もの覚えなど良かったためしはないけれど、忘れてしまう時もあるけれど、ひとつひとつの約束を守るのが楽しいです。

稽古がない時は、最近はまっているのですが。
バレンタインデーに手作りチョコを作ってからというもの、固まったチョコを買ってきては、溶かして固めて食べて居ます。
固まったものを溶かしてまた固めるというのは一見、虚しい作業の様に感じるかもしれませんが、実は溶かして固めたものを食べると買った時の固まったままの状態のを食べるよりも美味しいと感じるのです。
溶けた時、何かを入れてもいいでしょう。私は酒。酒を入れます。これをする様になってから酒を呑める様になりました。こりゃ旨い!と味をしめ、酒を入れ過ぎて歩けなくなった事もあります。
ちなみにバレンタインデーに手づくったチョコは別に誰にもあげず、自分で喰らう!というバレンタインデーとは関係なく単なるチョコ好きとしてチョコを溶かして固めた日となりました。
キッカケは暖房だったかポッケに入れておいて体温で溶けてそれが固まったのか、原因は何だったか忘れましたが、「ファットブルーム」でした。風味や口溶けは損なわれるが、身体への影響はない。と説明されますが、その風味や口溶けの損なわれ具合が私にはその評価にならずに居ます。自分で溶かして固めたヤツよりも何らかの事故で溶けてしまって固まってしまった「ファットブルーム」が美味しいと感じるのです。意図的にやらない。風味や口溶けを損なってしまった。それに私は感動しているのでしょうか?!
風味や口溶けを損なってしまった様には思わない。と言いながら。
明日は父の日。私はお花を宅配して貰いました。既に届いたとの連絡がありました。
そして、観劇日についての連絡があります。
東京公演について、17(水)19:30の回がほぼ貸切日となって居りますので、こちらの観劇日を除いてご検討頂けましたら幸いです。
あとの連絡は今回のフカプロ公演で誕生日をむかえた、若しくはむかえる情報ですが、過ぎてしまいましたが10日が制作の坂田さん、今日はキュート&セクシーちゃん、明日はゾロメガネン&振り付け氏の木皮君、19日が作・演出・音楽の糸井君、7月は3日がフカプロ男優の高橋君、5日がクロムモリブデンからやってきた森下君、28日は「Still on a roll」の最終日、大阪でむかえますが、照明松本さんのお嫁さん、しゃこちゃんと東京公演18日夜にライブにやって来る西田さんが生まれた日です。
また長く書いてしまいました。年とるとくどくっていけねえなあ。
でもどうか見捨てずに、今後もお付き合いをお願い致します。
みんなあご成長、有難う御座居ました。