この正月一泊二日で秋田に帰省した際、父が寝床に電気毛布を用意してくれて、東京では湯たんぽを暖房に寝ておりましたが、改めて電気毛布の暖かさを知ってしまうと、上げた生活は下げられず、東京に戻り電気敷き毛布を買いました。一番安いの。だけど、ほおぅ、暖かい。高いやつらはもっと暖かいのか。ほんとはもっと暖かくてもいい。お金の心配が無ければもっと熱い電気敷き毛布を手に入れただろう。電気代がかかったって気にしないだろう。私の上げた生活の欲望は留まる所を知らない。ギブミ-マネー!ギブミ-ラヴ!ギブミ-犬!ウサギ!ネコ!ハ

ゴロモセキセイインコ!生クリーム!

 

 

今、役者仲間の藤一平さんに最寄り駅でばったり会いました。寒い中、とてつもなくくだらない話を熱く語ってしまいました。分かってあげられない藤さんの事情。藤さんに話せなかった私の事情。少年なのかダンディなのか話せば話すほど口調のゆったりさと軽快な思考にもっとこの人売れるべきだと思いました。面白いなあ。デートの約束もしました。空気は冷たいけど心はホット。たった今の話です。

そんな今日ですが2017年の一月も終わろうとして居ます。つい最近新年だったとは思えない。今年も子供にお年玉あげられない。情けない。ニュースでは松方弘樹氏の訃報、江角マキコ女史芸能界引退、松本人志氏と角田信朗氏に確執、ドナルドトランプ氏アメリカ大統領就任、日本人横綱稀勢の里誕生。狩野英孝氏未成年との淫行疑惑。これについて和田アキコ女史が『アッコにおまかせ!』本番中にレギュラー出演中の同事務所:出川氏に謹慎中の狩野氏へ電話させた。というのもありました。自分の関係者なニュースでは、熊谷さんがCM2つ出ている。板橋君もCM出ている。幸田さんが更にCMに起用されている。
個人的には嬉しい事に田上パル主宰の田上くんの初夢に出演させて頂きました。夢の中で私は自分に合う布団をやっと見つけた。と楽屋に段ボールを敷き始めたそうです。それを見た田上くんは、あゝ良かった。と。夢の中でも田上くんは優しかった。一年の始まりにこんな夢を見てしまい田上くんには申し訳ない気持ちもありますが、ふふふ。と私は喜ぶ。うれちい。このメイルを受け取った日、携帯電話を携帯せずに一日ウロついてたのですが、帰宅すると68件メイルが来ており、その一件が田上くんで他には100円貸した役者仲間と会っていたのですが、100円返すの忘れた。こんど必ず!というメイルを受信。あとの66件は迷惑メイルでした。

今年も携帯電話を頻繁に忘れそうな予感と迷惑なメイルが沢山来そうな予感。けれど大丈夫!私には私に合った寝具がある。ホ-ムレスを暗示させる様な感じも気になるけれど、家が無くなったのではない、私は段ボールに寝る為にこの生活を選んだんだ。どんな自分になろうとも誇りだけは無くさずに!でもやっぱりおうちも無くさずに!今年も何とか間に合いたい。神様、お願いです。

2017年明けて一ヶ月たっていませんが今年2回秋田へ帰省をしております。一回目はお正月。二回目は義伯母さんが亡くなり、お通夜・告別式参列の為でした。正月の帰省時は雪が無かったのに葬儀には雪が積もっていて、降雪量は昔と比べると随分少なくなったけど雪国でした。東京のお通夜はご遺体と一緒に過ごしますが実家の地域ではお骨になった故人をお参りする告別式の前日をお通夜と言います。そして同じ月に新幹線で実家へ2往復する現状を『お金がない。更に。。。』と言います。

義伯母さんの子供、私からすればいとこ。いとこに子供が居て(つまり義伯母さんの孫)その女の子も参列しましたが生まれた時から知っているし、いとこの実家ではないのに毎年ウチの実家に家族で来て居て顔見知りではあるのですが人見知りなので自分からは話しかけたりは出来ずに、話しかけられても緊張のあまり何を言っているのか話が入って来ず、挙動不審だね?と思われているやも知れないのですが。なんだったらその子の親、いとこにも人見知りしています。毎年実家でもないのにウチに来るけど私は緊張しています。藤さんと話すように聞いたり聞いてもらったりは出来ません。ハグもモチロン出来ません。藤さんとは顔見た瞬間にしました。
そのいとこの娘さんが成人式を迎えたらしくお化粧をしていました。そして、毎年会っている私とはそんなに会話もないですが、そんなに会った事もないだろう親戚と数十分ですっかり打ち解けて写メとか撮っている。2ショット、時にはそれ以上ショットでピースで自分撮り。羨ましくはないけれど、人と交われない自分に不自由を感じたりして居ます。なぜ自分はこうなんだっ?!自意識か?!と思うけどスピリチュアルカウンセラー江原啓之氏は人間は平等だと。仰います。専業主婦のお家で育ち明るく可愛い気の利く20歳と挙動不審なお金のない昌子と平等の実感はないけれど、そうなのだ。と言われてしまえばそうなのか。としか答えられず、動物としての弱さも実感し本当に平等なの?と、もがけば負け犬という事でしょうか。
犬が好きだからって、でも負け犬は、でも負け犬でも、やっぱり可愛い。犬は可愛い。それ込みで負け犬は、私は可愛いというので全ての人と相殺されているのか。平等なのか。自己満足なのか。被害妄想。。。暗いか、暗いな。
今日はここら辺にしておくか。