今年の1月に東京にも雪が降りましていつにない寒さで知り合いのお家で水道管破裂したりして、実は私も東京に来て(うわ!27年も経っとる!)初めて給湯器が凍り、水道管が凍りました。とびぬけたラッキーがない代わりにそういう想定外な事は起こらない体質だろうと思っていたけれど、起こってしまった。嫌だ。もう太りたくない。でも太るなんて想定内だ。いや、誘導だ。そう思う事でそれを呼び寄せる想念の渦に巻き込まれてしまった。助けて下さい。水道屋さん、私は痩せないのでしょうか?

数年前、今のお家に引っ越してきた際、洗濯機置き場の吐水口に洗濯機のホースとつなげるアダプターを設置しようと試みていたができなかった。絶対に水を漏らしてしまう。とても難しく連日私は洗濯機吐水口からの返り水を顔面に、バディに、勿論足元にも受け、ズブ濡れになっていた。これは悪夢だ。起きたらきっと『なあんだ、夢かあ。』となるんだと思っていたが眠りからさめても吐水口にアダプターはついていなかった。
一週間を過ぎる頃、これは、自分の力では無理だ。限界だ!!
私はビショビショのまま部屋を飛び出すと通りすがりの男性へ「洗濯機の吐水口にアダプターをつけてほしい。」とお願いをした。
その男性は疑ったり嫌がったり、四の五の言わず『あ、はい。』という感じで私名義で借りている敷地であるにもかかわらずまずは土足で入ってきて、そして洗濯機置き場まで行くと私所有の洗濯機を見たり触ったり、私名義で使っている洗濯機置き場の吐水口を見たりいじったりしていた。そして吐水口から『これが邪魔をしている。』的な意味合いの言葉を発し、勝手に銀色の輪っかを取り出した。もう忘れてしまったが多分、恐らくだが、輪っかを出す時、私の私物であるペンチかドライバーを貸してあげたと思う。その道具を使って輪っかを出してあっという間にアダプターをつけたのだ。

洗濯機吐水口にアダプターをつけられない程不器用で御免ね。感謝の気持ちも上から目線で言ってしまう不器用さ、本当は私が全部悪いのに。。。御免ね。
優しくされたり親切にされると何だか勘違いする癖は数年前からある様だ。気をつけなければならない。

しかし、自分の事ながらあきれるが、よくも、見ず知らずの通りすがりの人へ図々しいお願いが出来たものだ。その男もその男で私の望んでいる事が出来る能力をよく持っていたものだ。更に突然の頼み事をきいてあげなくてはならない義理もない水浸しの大熟女に警戒心や猜疑心もしくは不信感を抱かずに言いなりになったものだ。そうだ、それでこそ男!男は女の願いを叶えてこそだ。と調子にのればそんな事も口走ってしまうが、知らない熟女の。まだ小さければいいが、デカメの(当時身長:171㎝)しかもビショビショの状態なのであれば、そういう場合は断っていいかもしれない。と、そこら辺は思ったりする。
しかし、タイミングはバッチリと合い。男は洗濯機置き場の蛇口を洗濯機用にして『では。』と何も要求せず、私もボーっと何のお礼もせずに帰してしまった。
さよならさえ上手に言えなかった。あなたに会えて良かったねきっと私。親切な人だった。地獄に仏とはこの事か。
顔さえ思い出せないが、今更だが、誰なんだ?幻だったか?いや、輪っかが残っている。
とても助かった。
あれから数年、見ず知らずの男性がつけてくれた洗濯機置き場のアダプターのまま洗濯を繰り返している。
実は一度洗濯機を買い換えて本体は引越し当時と別の物になっているが彼のつけてくれた(彼女気取りなのかっ?!)蛇口はそのままで使っている。
しかしこの一月、その吐水口から水漏れが起こった。給湯器、水道管凍結を経験し知人宅で水道管破裂があったのだから、水漏れという現象には敏感になる。うちもとうとう破裂したか。とこの冬の厳しさを痛感した。

「大家さん、伊藤です。洗濯機置き場の水道管が破裂しました。どうしよう。連絡ください。」と大家さんの留守番電話へ言伝た。どうしよう。はもしかしたら言わなかったかも知れない。いや、言ってしまったかも知れない。私は時々、無意識ではあるがそういう女の部分を出す小悪魔的な所がある。もう少し度胸があれば、蝋人形にしてやろうか?とさえ言ってみたい気もする。
大家さんは折り返しの電話で詳細を聞いてくれた。私は涙さえ見せなかったがその絶望を語った。「ハンドルをひねると吐水口から水が漏れるんです。うっ。」大家さんはまた連絡する。と電話を切った。
次の日、大家さんは水道やさんから聞いた説明をしてくれた。水道管破裂というのは何もしなくても水が漏れる。伊藤さんの場合、ハンドルをひねって漏れるので水道管破裂ではない。と。私のこの絶望が被害妄想だと?!どうして大家さんは洗濯が出来ない現実を分かってくれないの?!私の家賃が目的なの?!私達はそれ位の関係でしかないの?!もういい。と電話を切った。いや、一切そんな事は言わず、ではアダプターがずれたのかなあ?と大家さんへこちら側の疑問を投げかけ〆た。
いやあ、シマッタシマッタ。
これはどうやらまた、洗濯機置き場でアダプターの調整を始めなければならない。
輪廻の如く繰り返される洗濯機置き場単水栓の乱。
もう私は通りすがりの人へ声をかける勇気はない。
今度こそ自分で戦おう。ピンチはチャンスだ。
ネットで検索する。毎日幾度となく検索をした。『洗濯機』『吐水口』『アタッチメント』『アダプター』『ホース』『つけ方』『つなぎ方』。
毎夜、ここのサイトでは家の蛇口と該当する物がない。こっちのサイトはここの表現が理解できない。簡単に出来るような感じで書いてあるけど、現実は厳しい。最終的に検索ワードは『自分を信じられるか?』もう最後には『願いは叶うか?』になっていた。
毎晩私は濡れていた。
ピンチはピンチでしかなかった。

洗濯機は水道を使わなければ使えるので、つまり手で洗い、脱水のみを使うという昔ながらから文明の進化を思わせる流れの両方向からの作用で洗濯生活を乗り切っていた。
一ヶ月経ち、気づくと二ヶ月を過ぎていた。桜が咲いている所もあると耳にする季節になっていた。
それでも洗濯機吐水口にアダプターがつくことはなかった。
連日試みたが。私には実力がない。
これは自分の力では無理だ。限界だ。やっと分かった。気付くのが遅すぎただろうか?もう間に合わないのか?。。。何が?

しかし数年前の様にビショビショになりながら部屋を飛び出し通りすがりの男性へ「洗濯機吐水口にアダプターをつけてほしい。」とお願いできる自分ではない。ズブ濡れのままで外へ出たらまだ風邪をひく季節だ。

ネットで水道やさんを検索した。その日23時を回っていたが、24時間対応をうたう水道業者へ電話をした。確認して5分以内に連絡すると手馴れたコールセンターのお姉さんが対応する。
電話を切って、ものの30秒で折り返し電話がきた。別のお姉さんが「1時間後に行けます。」と言う。え?これから?私はこれから風呂に入ったり忙しいから今日は都合が悪い。と伝え。大体、人の家に来るって一体何時だと思っているの?!と思いながら断ってしまった。でも、電話したらすぐ来てくれるんだ。という味もしめてしまった。
翌々日の午前中、同じ業者へ「洗濯機吐水口にアダプターをつけてほしい。」と電話をした。そうしたら最短で三日後になると言う。あれあれ?今日は一時間後には来てくれないのか?先日、深夜に電話した時は一時間後に来てくれる。と言ってたよ。と言っても、そうだったか、ならば今から行く。という雰囲気でもない事情はよめた。これは、電話のタイミングだ。と察した。
私は熟女(オトナ)だ。三日後でしたら、また予定を確認して連絡します。と終わらせた。
その日の23時を回った頃、同じ業者へ「洗濯機吐水口にアダプターをつけてほしい。」と電話をした。口元は笑っていたかも知れない。こちらの計算では深夜の電話は即時対応するだろうとにらんでの電話だった。しかしコールセンターのお姉さんは最短で三日後になる。と言う。計算が合わない。しまった。先日の深夜の電話がラッキーだったのだと知る。後の祭りだ。

もうこの業者とは縁がないと諦めよう。押したら引く、引いたら押す。私は疲れてしまった。
別の業者を探した。ネットはもういい。タウンページを開いた。
住所を見て近所の水道業者へ電話をする。「洗濯機吐水口にアダプターをつけてほしい。」と訴えた。今度の業者は『そういうのは対応していない。』と言う。
日程とかの問題ではない。業務内容がそぐわないと言う。
何故だ?数日後でも対応してくれるだけマシだったのか。状況は悪化している。けれど過去は振り返らない。あの業者とは連絡を取らないと決めたのだ。私は決して寝返らない。
次だ。次の業者だ。
次の業者は二日後に来てくれるという。もう一時間後に来てなんてわがままは言わない。相手の都合もきちんと聞ける。私はそういう都合のいい大熟女へなったのだ。
当日、洗濯機の蛇口の再出発にふさわしいとってもよいお天気に恵まれた。朝9時に若い男性が2人もきてくれて、ものの15分でつけてくれた。
さすがプロ。
『終わりました。』と言って帰ろうとするので「あの、お金。」と引き止めると後日郵送だと言う。大体どれ位か聞くと5~6千円と返ってきた。
そんなにする技術を私は通りすがりの人へ無料で頼んでいたのか。と彼が神の様に感じる。そしてあの時の彼が彼氏だったら、タダだったのかと逆算さえする。そしてこんなに時間もかからなかった筈だ。だって恋人なんだもの。とっても優しい。しょっちゅう家にくるんだもの。三ヶ月も手洗いしなくても済んだのに。。。
私の発想はすっかり利己主義から抜け出せなくなっていた。

通常通り洗濯機が使えるようになり一週間しただろうか。水道業者から請求書が届いた。
金額は約9千円だった。
愛がないなら金で解決。見ず知らずの人へお願いできないなら業者対応。

洗濯機置き場単水栓の乱。もう続けたくない。