今週末2/23(土)~3/3(日)埼玉県富士見市のキラリ☆ふじみにて『Mother-river Homing(マザーリバーホーミング:以下、H)』と『Mother-river Welcome(マザーリバーウェルカム:以下、W)』の同時上演を致します。小屋入り(劇場で公演準備すること)しております。ご観劇、如何でしょうか。

好きなタイプを聞かれる稽古場です。
私は真面目でマメな人がタイプなのですが、十個言わなくてはいけなくて、無臭。高収入。健康。あと、真面目の意味の中に入ってはいたので言わなくてもいいか、と思ったのですが残数に余裕があったため念を押すつもりで『優しいこと』を挙げました。色んな意味をひっくるめて真面目と言えてしまえる。とダラけている私に無いもの。それが真面目であるから相手には持っていて貰いたい。他力本願で不真面目な私を真面目な方はどう思うのでしょうか?でも今回は相手の気持ちはさておき、私の好みを勝手に言っていいコーナーなのだから遠慮なくやりたいと思います。
『優しいこと』ここまでで六つ。次に。
『思考が家庭優先であること』これも実は真面目に入れていたのだけれど、十個迄まだ余裕があるので今一度念を押しておきましょう。これで七つ。まだ三つ条件がつけられます。
もう、勘弁してやってもいいのだけれど地味で無口。そういう人がいい。無口は惹かれる要素で信頼関係が私と出来たなら喋りたいことは何でも喋ればいい。私にだけ喋ればいい。何にでも首を突っ込む人は、あらゆる事に興味があり、関わろうとしていてとても良い人だと思う。が。。。良い人だ。
あまり手広くやらない人に惹かれてる傾向がある。私とだけ、いや、私に関わることにだけ深くなってほしい。例えば私から見てどっちが右か?左か?あとキラリ☆ふじみから自宅迄の帰宅路とか。分かり易く、お願いします。
ここで九つ。もうひとつ条件がつけられる。ならば外国語が堪能であること。
居る?

十個挙げたけれど帰宅して失敗したな。と思ったのは、歩き方が静かな人。これは、真面目でマメの次に入れたい程の大事な条件であった。いや、真面目でマメの前に入れておきたい。かも知れない位に絶対な感じもする。
これをあげなかった事を後悔する。歩き方が乱暴な人は駄目だ。先輩方の意見を参考にすると一事が万事との事だ。歩き方が雑な人は全て乱暴、雑だ。例えばコップや書類もきっとバン!と雑に置くだろう。that's 雑。
乱暴に歩く人は、そういう人は、真面目でないだろう。マメではないだろう。そして、そういう所に神経を尖らせる私には興味を持たないだろう。

頼むから!乱暴に歩くんじゃない!どうしてそんなにドスドス歩くのか?ドアを乱暴に閉めるのか?建物が揺れているぞ!何度も大家さんに注意して貰って居る筈だが直らない。共用の門も閉めない。腹はたつが、コレは私が気付いたら対応する。からいい。。。でも、でも、集合住宅だぞ。共用部なんだぞ。
下に彼が引っ越してくるまではとても静かな住まいだった。彼が引っ越してくる前、二人の旧住人を経たが静かな人々だった。静かだなんて思った事はなかったが、今の人が住む様になって静かな人々だったのだと気付いた。これは、健康と一緒で病気になった時にその有難さを感じる。これも先輩方によく聞いてきた意見だ。そうなんだ。去年の猛暑に大家さんが壊れたエアコンの対応を一カ月以上してくれず、ずっと体調が悪かった。それは年末迄続いた。話せば長くなるが二つだけ症状を伝えると、いつ倒れるか分からないめまいと悪寒が続き、ガスが使えなく自転車にも危なくて乗れない状態だった。色々検査をした。その時に健康の素晴らしさを実感し大家さんに対する負の思いと同時に命の素晴らしさも教えて貰い感謝もした。
もしかしたら、エアコンの有無に関係なく具合が悪くなったのかもしれない。そのタイミングの時にエアコンが効かなかった為、体調不良はエアコンが効かなかったからだと思っているだけかも知れない。エアコンが効いたとしても体調が悪くなった。そういう時期だったのかもしれないが、対応については遅かった。ということは言えると思う。

足音がうるさい人はずっとうるさい。変わらない。
エアコン対応が遅いなら同様に足音の改善についての対応も迅速ではない。
それを気にする人もずっと気にしたまま不満を言い続ける。
人生が修行であるなら我々はそれぞれのそのテーマを克服しなければならないのだろう。
騒音の件は数年前から大家さんに相談している事だ。下の人が引っ越して来て衝撃の歩き方、ドアの開閉に驚いたが一年は我慢した。足音がうるさい時は床を叩いて意思表示もしてみた。効き目はなく、もしかして当て付けか?と更に強く歩いているのではないか?と感じる時もあった。駄目だこりゃ。と大家さんに助けを求めたが、改善せず。もう寝ていられないので、私が防音マットを買うので敷いてもらう様に伝えて欲しい。いつ敷いてくれるのか、購入の目安にするので本人に確認して連絡が欲しいとお願いしたが、それについても連絡のやりとりも出来ていない。人は変わらない。
あと何回連絡すれば対応してくれるのだろうか?
引っ越す資金があれば。
エアコン対応が遅いからめまいがする。足音がうるさいから眠れない。とこれは人のせいしているのだろうか?
私生活の不便を人のせいにしてしまっている。一事が万事。舞台本番。私が失敗しても共演者のせいにする可能性がある。

今度の土曜日、2/23から上演します。それまでに人のせいにするクセ直るか?
二つのお芝居を同時上演します。
熊本の板倉家というお家が舞台になります。
どちらも作演出の田上豊君のお母さんの実家がモデルです。

Hは生まれてすぐに盗まれた赤ちゃんが大人になって家族に会いにくる話。
Wは七人兄弟末っ子の結婚話と詐欺事件が家族を騒がせます。
両方ご観劇頂ける方、セット券ありますので是非ご利用下さい。

準備して待っております。
稽古写真がホームページでご覧頂けます。また過去公演の一部動画がご覧頂けます。
関係者の関係者様、また気にしてくださっている方、どんな感じで作っているか、過去の履歴などのぞいて見て下さい。
詳細も下記URLからご覧頂けます。
自分で知人にお知らせをした所、ただでさえ話が長いのに二つのお芝居の説明に更に長くなってしまい『情報量が多すぎて訳分からない!』と怒られましたので正規のURLよりご確認頂けたら幸いです。

http://www.kirari-fujimi.com/program/view/564

ちなみに好きなタイプ、十個の挙げたうち六個目にあげた条件が一番重要視している。という心理があるようです。そして、好みの条件が十個中六個が外見の注文だった共演者も居ます。そこに本心があるのなら本当に面白いなあ。と思って聞いておりました。
私は優しいことでした。『静かに歩くこと』を入れ忘れてはいましたが、『優しいこと』。
辻褄合わせではないけれど、優しくしてほしい。集合住宅に住んでいるなら自分だけの暮らしではない旨を胸におき、他住人の事を考えて迷惑にならないように室内を歩く、ドアを閉める。そこは優しくして。優しくして。そして出来なければしょうがないが共用門は閉める。
板倉家は一軒家ですが、集合住宅に住んだ場合、登場人物、全員他住人に迷惑にならないよう歩く人々だ。と信じております。

=P.S.=======にしては長いけれど======
2012年に通称H『Mother-river Homing』の初演がありました。初日打ち上げで田上君が『僕は初日打ち上げで歌を歌う事を恒例としていますので歌います。』と言ってハッピーバースデーを歌いはじめて、その後、皆で大合唱になって。
実は私。誕生日でした。ドンドンジャンジャン忘れて行く事が盛大な中で忘れられないエピソードです。
生まれた年は違えど、通称H『Mother-river Homing』もわたくしも世に送り出された月日が同じ、一緒に祝福を受けた感じ。うううっ。そして同じ誕生日ですからめざまし占いでは同じ鑑定になります。ちなみに、チェゲバラ氏も一緒です。ラッキーカラーやラッキーアイテム、ラッキーフードなどもあれば我々は一緒となります。
年月は経ち、変わらない部分もあるかも知れないけれど、変わった部分もあります。それはコレステロール値かも知れない。体脂肪率かも知れない。前回出来た事が出来なくなっているかも知れない。逆に出来てしまった何かがあるかも知れない。共演者への想いかも知れない。何かに気づいたかも知れない。正直やってみないとはかり知れない。
どうか、見守って下さい。
お待ち致しております。