下の歯が痛み歯医者に行くとこの痛みは下の歯ではなく上の歯のものかも知れない。というのだ。左右の痛みを間違える事はないが上下の痛みは間違える事がある。とは言ってくれるじゃないか。間違いだらけの人生だが上下を間違った事はあっただろうか。逆に左右を間違えてしまったり右も左も分からない。と愕然とした事は数知れずあったが上下を間違うなんて。。30階だと思って暫く居てみたが29階だった。というのが万が一間違いに値するのであれば。私は間違った事ある。上下とは意外と区別がつかないものだ。これからは前後の判断に期待大だ。

上の歯と下の歯は途中で神経が一緒になるのだそうだ。だから上下の痛みは間違う可能性があるとの事だった。
そう聞いても信じられなかった。ああ、そうですか。と表向き物分かりのいい患者を演じてみても私は間違ってなどいない。自分の体の事は自分が一番よく分かっている。今こそ自分を信じるしかない。やるしかない。そうやる歯科ない。そう思っていたのだ。
痛みの原因は虫歯ではない。噛み合わせ、寝ている間の歯ぎしりだと言う。噛み合わせを調節して貰い、マウスピースが有効の旨を聞き、様子見ながらマウスピース作成の事も考えながらまた次回となった。
夜だったが、疲れないのだろうか?
歯医者さんとは体力、気力がもの凄いと思う。
細かい事を一日中やっていて、負のオーラを抱えた人が口を開けてやってくると言うのに、一日に何回も同じ説明もしているだろうに。お前もか?!的な嫌味いっさい言わない。神様なのか?
歯医者さんはコンビニより多いと聞く。そんなに簡単に歯医者さんになれるとは思わない。皆んな頑張ったな。と頭が下がる。
というとコンビニで働く人々が軽いのかというとそうではない。多機能に順応する姿はお見事だ。頭が下がる。異国の方がキレイな日本語で対応してくれると目が覚める。勤勉な姿勢は友達になって欲しい位だ。その信念を聞き自分に喝を入れたい。







カツカアアーツッ!!喝喝っ!!勝勝っ!!活活っ!!か使使?!塚塚?!ナニナニ???







痛いはずはない。一生懸命治療してくれたのだから痛くないはずだ。今こそ喝!だ。
しかし正直に言えば、痛い。
何とかしたい一心で歯医者に行ったのに、更に歯が痛くなってしまったように感じる。
慌ててしまったか。
いつも行く調剤薬局の方に薬を貰いがてらここら辺で腕のいい歯医者はいないか?と聞いてみた。都合の良い日の予約を取っていくのではなく今行きたい。
ねえ、ここら辺で腕のいい歯医者知らない?と対応してくれた女性が同僚の女性に呼びかける。同僚の女性はこここいらだと、ん〜、分からない。と言った。私は埼玉の歯医者に通っているから。と。
今、私の訪れている調剤薬局は新宿区だ。出来れば今、行きたい。すると、直に聞いた女性が突然歯医者の名前を言い出した。そして、埼玉の歯科医院に通っている女性に、ねえ、オオヌマさんもそこ通ってるよね。と。あ〜あ、それなら。と、向かいの通りを塀沿いに行って左に曲がるとありますよ。と埼玉の歯科医院に通っている女性が丁寧に道順を教えてくれた。
直で質問をした女性は私も通っていて評判良いですよ。と。どうして、初めからスッと教えてくれなかったのか?埼玉の歯科医院に通っている同僚女性のくだりは必要なかったのではないか?少し不安。だけど、この女性とオオヌマさんも通っている。
だ、だ、大丈夫だろう。
今、診て貰えないか塀沿いを歩き左に曲がると埼玉の歯科医院に通っている同僚女性の言う通り看板があった。直接ドアを開けて今日診て貰えるか聞いても良かったが。やっぱり。。。電話をしてみる。看板に書かれた電話番号に架電する。無愛想な女性が出る。怖い。でも気付かぬふりで話す。今から診て貰える。すぐに予約が取れるとそれはそれで信頼出来るのか?大丈夫か?今すぐ診て欲しくて調剤薬局で聞いてきたくせに不安になる。
どうして、今診てほしいと言って、すぐに予約が取れるのだ。なかなか希望通りに予約が取れずに困るのが歯医者の相場ではないのか。
とにかく歯医者怖い。
今、予約を入れたばかりだが、急用があって行けなくなりました。と言ってしまおうか。でも、今電話を切ったばかりだ。ちょっと勇気が出ない。もうやる歯科ない。そうやる鹿。そう決心すると『劇団鹿殺し』という、殺しの入ったワードがよぎり、そういえば鹿愛護協会から劇団鹿殺しに劇場ロビーに花が届いていたな。と走馬灯のように過去観た舞台がよみがえる。楽しい舞台だった。
この歯医者さんの扉を開けたらこの世の終わりかも知れない。
いや、逆に何かが始まるのかも知れない。
どちらなのか確認する為に歯医者の扉を開けた。
時間厳守は性分だ。余裕を持って行動するのがマナーだ。というか、徒歩10歩の所から電話をしているので、電話をかけながら受信してくれた不愛想な受付の人とも対面しながら通話が出来る距離感だった。
すぐ着く。
待合室に腰掛けたが、予約時間まで少し余裕がある。持て余した時間が、恐怖を煽る。
煽る煽る、煽ざめる。
誰かにハメられてしまった。診察台は死刑台か。殺るなら殺ってくれ。と思う。ただ、痛くだけは、痛くだけはしないで下さい。恐怖で歯の痛みどころか意識もなくなりそうだ。この方法で痛みを取るのがこの歯医者のやり方なのかもしれない。今ならまだ間に合う。歯はすっかり治りました。と帰ってしまおうか。
私が腕のいい歯医者知らないか?と質問した時に、一回埼玉の歯医者に通っていた女性を挟んだ事がもう気になって仕方がない。これは調剤薬局に誰かが依頼し、仕組んだ落とし穴ではないか。いや、調剤薬局サイドで時々お薬手帳を忘れる私に戒めに与えて下さった試練なのかも知れない。
有難いお仕組みだというのに未熟な私はこの期に及んで、やっぱり埼玉に行こうか。翔んで埼玉に行ってしまおうか。と思っていた。







二階堂ふみGACKT伊勢谷友介ブラザートム麻生久美子島崎遥香成田凌(友情出演)、中尾彬所ジョージさいたまんぞう調剤薬局の女性、







いや、埼玉ではない。神奈川だ。
舞台は神奈川。突然に決まった。
突然だった。
もう今年は無いのか、もしかして一生無いのか。とそれならそれか。と思っていたが、お誘いは突然に来た。
有難や。だ。年末舞台をします。
劇場は神奈川県。翔んで神奈川。







KAKAZU、伊藤昌子、海老根理、大川翔子、榊原美鳳、前原麻希、三澤さき(名前順)







公演はクリスマスイブ12/24(金)からクリスマス後12/26(日)迄、どうでしょう?
まだタイムテーブルなど決まっておらず、今、分かっていることだけでも先にお知らせしたい。
そして、私の悩みも聞いて欲しい。
実は、調剤薬局で教えて貰った歯医者の予約の日にちが近づいてきていて緊張している。一度行って痛くなったからと言ってもう行かない。というのは正解だろうか。もしそうなら都合が悪くなった。とキャンセルの連絡を早めに入れないといけない。しかし、前回の治療で更に痛くなった旨を伝えたら、事がはっきりして、あの治療法ではなかったのか。と別の角度からの治療で怪我の巧妙となるかも知れない。もしかしたら前代未聞の神回が待っているのかも知れない。
とにかく、私は怖い。怖いよー。歯医者怖い。
甘いものを思いっきし食べたい。


*********************************


みえないこどもたちvol.4
『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』

作:オノマリコ(趣向)
演出:扇田拓也(空 観)
音楽:後藤浩明

2021年12月24(金)〜26(日)
スタジオHIKARI(横浜市西区紅葉ヶ丘9-1)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yi4/studiohikari.html



*********************************



当日来て、みて頂けるのは歯医者だけか、こちらの舞台はどうだ。
年末だ。今年も大変お疲れ様でした。
日本はウイルスに勝利を出来そうな匂いがしてきている。
思いもよらない日常になってしまって嘘だろ。と思う事もあった2021年だった。
まだ油断は出来ない。
対策をして待っております。タイムテーブルが分かったらまた更新したいが、出来る自信があまりない。
でも、やるしかない。
まだ、書いておきたいこともある。
今日はここでグッドバイとするが。
さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束。
また会おうではないか、オレたち。