FUKAIPRODUCE羽衣『プラトニック・ボディ・スクラム』無事に終わりました。ご観劇頂きました皆々様、気にかけて頂きました皆々様、関係者の皆々様、誠に誠に有難う御座居ました。公演を雪も祝福しに来てくれました。遅くなりすみません。写真撮るの下手だからもう撮らない。ふん!と決めたのにカワイ子ちゃんが多過ぎて写ルンですも持参して撮ったけど足りなかった。フカプロのシャッターチャンスは無限である事。グループラインへのアルバム登録の仕方が分からないので私は現像する方のが好きである事。林家ペー氏、パー子氏に相談事。

公演期間中、パスモのチャージをしたのだが領収書ボタンを押さずに終えてしまい、呼び出しボタンを押し駅員さんに事情を説明すると中で対応するので入って下さい。と言われ駅員室へ。領収書の名前どうされますか?と聞いてくれたので、伊藤でお願いします。と伝えると『い』はどの様な漢字ですか?との問合せがあった為、現代イタリアの伊です。と言っていた。咄嗟だった。台本通りだった。
恐らく公演がなければ『現代』はつけなかったと思うが、連日、叩き込んで叩き込んで叩き込んでいる台詞がスッと出て来たのだ。これこそが生きた台詞ではないか。最寄りの駅員室で初日を出した訳だが。演出の糸井氏に観て貰えず。。。どうだったかな。
妙ージカルに参加するのは久しぶりだ。台本が届いた時点でもう妙ージカルで、心の故郷は変わらずそこにあった。貰った台詞を言う。それをすればそれさえすれば間違いない。それから、振り付けだ。振りもするだ。面白い振りつけて貰っただ。出来るかな。それも出来たら。そうすれば間違いないないだあ。そう思う日々だったよ。
私はイタリア人の詩人の役を貰った。「現代イタリア最高の詩人、」と自己紹介をする。伊藤の伊を聞かれた時、イタリアの伊。で充分だと思うが、台本、台本、台本の日々はつい先日まで伊藤の伊はイタリアの伊だったが今の私の伊藤の伊は現代イタリアの伊である。これはもはや潜在意識か。
だが、句読点で区切るなら「現代イタリア最高の詩人、」ここまで一息ではないか。読み込みが甘かったか。駅員さんはこのままでは『現代イタリア』の『伊』を書いてしまう。いや、もう書いている。初日を出した。とは幻で。私は駅員さんにいや、目の前にいるのは駅員さんではない観客だ。お客様に『現代イタリア最高の詩人、』の『伊』に書き換えて貰えないだろうか。とお願いしたいのだが。
私のせいで備品を1枚無駄にさせてしまうと思うと言い直すのが躊躇される。何でも値上がってしまっている世の中だ。牛乳を見ろ、ミネラルウォーターを見ろ、電気代もガス代も度肝を抜かれてしまった。どうやって節約したらいいのだろう。消費者は私に限らず大変だろう。けれど、売る方も大変だと言うのだ。光熱費なんて売れれば売れる程儲けが少なくなるという聞き辛い話を聞いてしまった。普段は耳が遠い癖に、時として地獄耳となるのだ。
もう誰も悪く無い。誰も彼も大変だ。
書き損じは勿体ない。
次の事を、過去ではなく未来の事を考えた方がいいのかも知れない。
そうだ。次は。
次は『とう』の字を聞かれるだろう。
どちらかと言うと『い』よりも『とう』の方を慎重に聞かれる気配がある。目の前のお客様は勤勉で几帳面な方だろう。この真面目が売りのお客様は時期に『とう』の字はどう書くのか聞いてくるはずだ。
『藤』の字の質問に備えて心の中で稽古する。いつもの様に『ふじです。』と言おうか。“東”ではない事を強調する様に『ふじの方です。』と伝えた方が親切だろうか。奇遇にも現代伊タリアは西に位置する。東では無い繋がりで、話が盛り上がってしまうかも知れない。どうしよう。帰宅が遅くなってしまう。東では無い繋がりに気づかれないよう話をそらさなければ。『草冠に月を書き、、、』と日本の漢字の美しさを改めて確認する気持ちで全ての角に意識を持って伝えてみるのも乙かも知れない。一体どの様な説明がいいだろうか?しかし草冠に月のあと、何と説明したらよいのかが分からない。夫に角が生えましたが水に流します。これで分かるだろうか、目の前のお客様に上手く説明出来るだろうか。自信がない。もう少し稽古の時間が欲しい。そう思った瞬間、お客様は私の目を見た。来る、来る。『とう』はどんな字か聞かれる。まだまだ稽古不足だが本番は待ってくれない。やるしかない!と覚悟を決めた所で、「こちらになります。」と既に伊藤様と書かれた領収書が出来上がっていた。
『い』は聞くのに『とう』は聞かれないパターンがあったとは。そんな事今迄あっただろうか。最寄りの駅員室で初体験を済ませた訳だが。
私はいってなかった。
漢字を。
万が一私が伊東だったら、伊筒だったら、伊湯だったら、伊龘だったら、伊秉傴だったら、、、。
・・・、なんと説明しよう。
伊糖だったら、甘い物好きかも知れない。
不思議な気持ちもあったけれど察しのよい駅員さんのお陰で稽古不足はバレずして領収書を手に入れる事が出来た。
『有難う御座居ました。お忙しい所すみませんでした。』と駅員室を後にした。お客様は神様ですからちゃんと最後までそう言うんです。
プラトニック・ボディ・スクラム』の一番の思い出が駅員室での事という訳でも無いけれど。忘れてしまうのも淋しい気がするので書き記しておこうと思ったのさ。

神葉氏(謎の存在)とおて手繋げて健康寿命が延びました。有難い事です。身も心も綺麗な人。そしてとっても優しい人。天使なんだ。
お裾分けして貰ったお花の蕾が開き始めたのと、枯れていってるのと。両方。きゃわいいね。
鏡前が隣だった田島冴香ちゃん(タジマ、筋肉1)の飼い猫の話を聞いた時や写真を見せて貰った時やペットカメラで呼びかけて近寄ってきた時等、度々チビりそうになる。大塚で会った人の物真似が面白くて時々思い出す。
逆の隣は西田夏奈子(アメリカ人でミュージシャンのニティナカーナー)でお話も世話もして貰う。
深井順子[フカイ(主宰)、D r.ジュンコー]のプロデュースには皆んな優しい人達が集まって来るので今回もこの人達と会わなくなったらどうやって生きて行ったらいいのだ。と名残惜しかった。とてもお世話になりました。皆んな健気で働き者で何でもかんでも頼りにしてしまったんだよ。面白い役者さん達、暖かく機転のきくスタッフさん達。助けて貰うばかりだったよ。
有難う御座居ました。
今はもう、甘いものしか癒すものが無いのだからローソンの盛りすぎチャレンジの甘い物を買いにパピろうと出掛けるのだけど、まだ出会えてなくて、アンハピり。どうやら伊糖にはなれずに居ます。最寄りの店舗が小さいからかな。本当に入荷してるのかな。本当に入荷してるのかな。本当に入荷してる?甘いの。もしかしてここいら全体、伊糖さん?
1月下旬から感づいていたけれど、確信として花粉にやられている。顔が腫れている。生まれつきかも知れないけれど。目が開かない。元々の人相だったのかも知れないけど。その開かない目に指を突っ込んで掻く。耳から血が出る位掻く。TPO問わずクシャミが出る。一緒に鼻水も出る。困る。
洗い物が水でもいける時が出てきた。

FUKAIPRODUCE羽衣『プラトニック・ボディ・スクラム』12(日)無事に終わりました。遅くなりすみません。ご観劇頂きました皆々様、気にかけて頂きました皆々様、関係者の皆々様、誠に誠に有難う御座居ました。
この世で一番疲れている私は(『プラトニック・ボディ・スクラム』台詞より)もはや伊薹なのか。なんちゃって。
有難う御座居ました。
股っ!