趣向『男子校にはいじめが少ない?』11/12(土)に東京、神奈川公演無事に終わりました。足をお運び頂きました皆々様有難う御座居ました。足をお運び頂けなかった皆々様も有難う御座居ました。関係者の皆々様有難う御座居ました。これはもしやつまりは、全てに有難う御座居ました。

女優だけで演じた男子校のミュージカル無事に終わりました。誠に誠に有難う御座居ました。
趣向『男子校にはいじめが少ない?』は最初、神奈川県庁での複数団体参加するイベントの出し物としてお話を短くし登場人物も少なくお披露目しましたが、いつしかフルバージョンの朗読劇となり登場人物も増え、そしてこの11月に本公演となりました。
趣向とは神奈川県庁でのショートバージョンが初対面でしたがそれから足掛け3年関わらせて頂いて居ります。3年やっていると都合がつかなくなった演者もいて、神奈川県庁では平成生まれが一人だったのに、今回は平成生まれが沢山!自分の子供でもおかしくないような若人と同級生となり、ジャンプの多いミュージカルをしました。
演出も平成生まれの女子。平田万里女史、通称は「ひらたま」ですが「たまちゃん」と呼ぶと喜ぶの。可愛い。私は「たまちゃん」と呼ぶ事にしました。初対面の時、稽古場にジャージで居たので共演者かと思ったら、演出家だった。たまちゃんは演出するのに稽古着に着替えるのです。役者と一緒に着替えて稽古し役者と一緒に着替えて帰ります。同じ場所に居るのに応援したくなる。『ダメ出し』(←お芝居の駄目な所を指摘)という言葉が嫌いみたいで『振り返り』という。頑張り屋さん。
ダンスは小林真梨恵(waqu:iraz)女史。段々付き合いが長くなってきました。人見知りな私もなつき始めたぞ。動けない私を怒らない。分からなければそれでいいやという感じで見守ってくれている(と思うが、もしや都合よく勘違いしてるのか?オレは?)何故か私をセンターによく持ってきた。全く動けないのに、センターに持ってくる。私が遠慮すると「安定するから大丈夫」と言うからなんか踊れない癖に自信を持ってしまう。大丈夫なのか?まりえマジックか?ダンスだけにまりえの掌で踊らされていたのかオレは?
音楽は後藤浩明氏こまつ座でよく見かけます。役者かな?音楽家かな?読売 演劇大賞優秀スタッフ賞受賞、大日本茶道学会正教授と凄い人なのに気さくです。そして育ちがいいんだな。というのは私位になると(?)すぐ見破る。所作のスマートさよ。横浜では生バンドの中での演技でしたが皆を仕切ってくだすった。私が飛びぬけて高齢なので他の子にはしない気遣いで接してくれている気がする。もっと軽くあしらってもいいのよ。私は、私はすぐに。。。
そして趣向主宰オノマリコ女史、名前はマリコではなくリコです。オノマで一旦ストッピングです。ら行で始まる憧れの女流劇作家。大人しい顔して何でこんな台本を書くのか?そしてまさか楽日にミニライブをやったのですが、歌いたい。と言い歌っていた。そんなタイプである事一切匂わせなかったじゃないか!本当に人は何を考えているのかさっぱり分からない、深いと本人に言ってやろうかと思います。不器用な所に癒されて隙がある所にも癒されて、暖かな気持ちで居てくれるから内緒話もこの人になら出来るとこの3年で感じています。温泉の様な人だ。
なかなか横浜へは行く機会がありませんでしたが、横浜のげシャーレで公演させて頂ける事になり横浜にも少しですが通わせて頂きました。横浜駅東横線から降りて乗るエスカレータのスピードが気持ち良かった。色々あったのにそんな事を今思い出す。そして王子では劇場隣の「いきなりステーキ」に行かずじまいが心残りとなりました。
ピコ太郎という人が大ヒットしギネス認定へ、高木沙耶元女優が容疑者に、米大統領選の開票ではドナルド・トランプ氏が当選したり、宇宙人役の小川碧水(すみな)ちゃん、竹蜻蛉役の三澤さきちゃん、自転車役の大川翔子ちゃんのお誕生日、あと私の借りてる部屋のシャワールームのシャワーが新しくなりました。浴槽は相変わらずないですが、水漏れもなくなりました。趣向に関わった期間にはそんな事がありました。

今はFUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.10に取り掛かっています。フカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)ライブ10回目。もう10回なのか、まだ10回なのか、どう言ったらいい?そういう事を相談できる人が、というか何でも相談できる人が欲しいですが、一人で決めなければいけないのでちょうど10回だ。と言うべきなのかもしれない。ひとつ言えるのは今回もスゲえボリュームという事と、久しぶりに皆に会ったけど皆大人になっている。と言う事だ!あ、ふたつだ。オレ大丈夫だろうか?なんか皆の深くなった包容力とキラキラした成長を見ている祖母の様な感覚さえおぼえます。
わあ、私もやる事沢山あるぞ。
ライブの詳細は下記です。

 

+++++++++++++++++

FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.10

構成・演出:深井順子 音楽:糸井幸之介

2016年11月29日(火)30日(水)
19:30Start (18:30Open)

**Singers**

深井順子 糸井幸之介 日髙啓介
鯉和鮎美 高橋義和 澤田慎司 キムユス
新部聖子 岡本陽介 浅川千絵
(以上、FUKAIPRODUCE羽衣)


**Band**

Guitar/斉藤浩樹(ParaboLa)
Bass/堀田秀顕(あっぱ)
Drums/河村俊秀(ペトロールズ)

**ticket**

3,500円(1drink付)
※整理番号付入場券
(会場の状況によりお立ち見になる可能性がございます。)

**会場**

吉祥寺STARPINE’S CAFE

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
吉祥寺駅より徒歩3分。
★道順★
吉祥寺駅・北口を下車。吉祥寺大通りを北に直進
(右手に見える三菱UFJ銀行、ローソンを通貨します。)
ヨドバシカメラを超えた角を右折。20mほど進むと左てに見えてきます。
パーキングビルの地下です。

+++++++++++++++++


ご都合いかがでしょうか?今月末にジョージ。いらっしゃいませんか。お待ち致して居ります。会えたら凄く嬉しいけれど。。。会えたら嬉しく歌い、会えなかったら寂しく歌って居ます。FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.10、お酒用意して待って居ります。

あ、上の詳細の『**Singers**』の欄に私の名前は入ってませんが、出るよ。自分の名前入れようか入れまいか迷ったのは、出演が決まっていてまだ載ってない人の名前もあるかもと思って私の名前は抜いてみたけど、こういう相談できる人というか何でも相談できる人が居ればいいのだけど、私が勝手になじみの劇団員だけの方がフェアかなと思ってそうしたのだけど。どうですか?私の話分かりますか?分からなかったら御免なさい。では御免ください。