2018-01-01から1年間の記事一覧

TATUYA 3

不倫をしてしまった。 鞄に磁石を入れている。という罪悪感とともに帰宅する。 全裸になって手に入れたばかりのスマホケースを鞄から出す。磁石を外す。広げる。右側にスマホ、左側に蓋の裏。 携帯に電源を入れる。入った。問題ない。パスワードを入力する。…

TATUYA 2

一旦失礼しまして、月が替わりました。月に罪はないですが、日々、月がとても綺麗すぎて(あ、これは夜空の月ね)。悲しくなるじゃない?更年期かしら? 薬飲んだ方いいの? ここの所とても月の出が遅く。待っている訳ではない。と思うのだけど(自分の気持ちに…

TATUYA 1

今のところ、ひとまず自宅では全裸だが、最近は厳しい。限界かも知れない。と天(井)を仰ぐ。下を見ないのは気温を純粋に感じたいのと自分の現状を認めたくないからだ。 大家さんにこの夏、エアコンの対応遅くてモンクを言った時もパーマ屋さんを予約した時も…

ペシミス人

静かな電車内で私は携帯に届いていた婚活パーティーのお知らせをそっと削除しようとしていた。いや?もしかしたら、こっそりもう一度開こうとしていたのか? もはや、私にメイルをくれるのは婚活パーティ会社かユニクロかヤマダ電機かになっていた。ユニクロ…

吉田さんは、髪が肩まで伸びたら結婚しようよ。と歌ったが、私は乳首が隠れる迄になったら、※ヘアドネーションをしようと思っていた(※18歳以下の小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動)。2

予約時間より早めにお店に入る。店員さんがへアドネーションの申し込みについてお礼を言ってくれて、野菜の格好をしたボールペンと『こちらご記入下さい。』と一枚の紙を渡した。 幾つか質問が書いてあったが、つまりは私がバージンかどうかという事が知りた…

吉田さんは、髪が肩まで伸びたら結婚しようよ。と歌ったが、私は乳首が隠れる迄になったら、※ヘアドネーションをしようと思っていた(※18歳以下の小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動)。1

乳首が髪の毛で隠れた。 毛根から出てきて、乳首に辿りつく迄、泣いた日も笑った日もあざ笑われた日もあったろう。 数年色んな事を一緒に過ごしたであろうに何も思い出さない。人様にお渡しするのだ。色んな思い出に浸るよりその位でいいだろう。娘時代に比…

チンチンアイス。2

※『チンチンアイス。1』の続きです。 のごときの話になってしまいます。 私の日常の話になってしまいます。 自分の誕生日に関する話が暫く続きます。 こんな私にも生まれた日、誕生日があります。 自分の生まれた日を人に覚えて貰えていたら凄く嬉しいけれど…

チンチンアイス。1

秋田の夏には地元のおばあちゃん達が道端で『ババヘラ』というアイスを売るビジネスチャンスがやってくる。新潟にも同じ様なビジネスチャンスがあると聞く。ナント『チンチンアイス』という商品でそれを展開している。という。 本当だろうか? そしてそれを…

ババヘラ。

もう、先々月の事になる。 時系列が入れ替わってしまい、前回のいなげやでアダムとイヴが列を乱す罪をおかす前、母の命日があり、墓参りをした。 墓参りは東京からざっと6時間強かかる。乗り継ぎ悪いと7時間とか8時間とかいく。 東京で誰かに狙われ「ここが…

スーパーマーケット:いなげやでレジに並んだ瞬間、後ろに気配を感じる。オレの後ろに立つのは誰だ?!と振り返ると3人の人がいて、あ、これはオレの後ろに立つのは誰だ?!の騒ぎではなく、人の前に順番関係なく割り込んだのはオレだ!!というのに気がついた!!!

先頭に立つサラリーマンの若人を睨みつけたスナイパーの様な鋭い目つきにバツが悪くなり、急に老眼なのです。と具合の悪くなる視界の感じの演技は小劇場でなくても通用しなかったかもしれない。私のいなげやのレジは左に商品棚を見て進むと右にレジがひとつ…

今年の1月に東京にも雪が降りましていつにない寒さで知り合いのお家で水道管破裂したりして、実は私も東京に来て(うわ!27年も経っとる!)初めて給湯器が凍り、水道管が凍りました。とびぬけたラッキーがない代わりにそういう想定外な事は起こらない体質だろうと思っていたけれど、起こってしまった。嫌だ。もう太りたくない。でも太るなんて想定内だ。いや、誘導だ。そう思う事でそれを呼び寄せる想念の渦に巻き込まれてしまった。助けて下さい。水道屋さん、私は痩せないのでしょうか?

数年前、今のお家に引っ越してきた際、洗濯機置き場の吐水口に洗濯機のホースとつなげるアダプターを設置しようと試みていたができなかった。絶対に水を漏らしてしまう。とても難しく連日私は洗濯機吐水口からの返り水を顔面に、バディに、勿論足元にも受け…

今年に入り数えてもいないのだが、もう数え切れないほど歯医者に行っている。私は他に行く所がないのだろうか。うっ、うるへ-!ほっとへ-!

正月明け、初歯科で役者仲間の藤一平氏に会い、2回目歯科で待合室に腰掛けると『お待たせ』と言わんばかりに藤氏が入ってきた。本当にこの人は冗談なのか本気なのか分からない。明日は今年3回目の歯医者という日、糸井幸之介氏(FUKAIPRODUCE羽衣作.演出.音楽…

2018年が始まって2週間過ぎまして、1月3日の時点でもう3日たったのか。と、ほんっとうに早いねえ。と話してたんですけど、一人で。幼少の頃に老人が話していた内容と全く一緒です。時の流れが老婆体感に。旧年中もお世話になりました。今年もひとつ宜しくお願い致します。

年始に幼少期に聞いた老人の言動と同じ事を言うとは思いもしなかった年末、高齢となった、いや恒例となりましたフカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)ライブがありました。日だか啓介氏より『さいなら旅客』歌唱時に着るドレスを貸してくれとの連絡あ…