今年に入り数えてもいないのだが、もう数え切れないほど歯医者に行っている。私は他に行く所がないのだろうか。うっ、うるへ-!ほっとへ-!

正月明け、初歯科で役者仲間の藤一平氏に会い、2回目歯科で待合室に腰掛けると『お待たせ』と言わんばかりに藤氏が入ってきた。本当にこの人は冗談なのか本気なのか分からない。明日は今年3回目の歯医者という日、糸井幸之介氏(FUKAIPRODUCE羽衣作.演出.音楽)の作品が岸田戯曲賞の最終候補作品に残った。と深井(FUKAIPRODUCE羽衣主宰)から連絡あり。じゅんこからの連絡嬉しい!内容も喜ばしい!ごごごお!嬉しいっ!!!のおお!と岸田戯曲賞で検索すると糸井氏の顔が飛び込んできて、おおっ!決まったのかっあっぅつ!!!と思ったが五十音順に候補者が載っていて糸井氏は『い』で一番だった。おうおうおう!おうっ!じらすじゃねいかっ!糸井氏の事を藤さんに伝えなきゃ。と思っていたが、次の日、藤さんは来なかった。

一体どこへ行ったのだ。待ち合わせしてる訳ではないのだからそれはある事だけれど、その日私は最後の親不知(おやしらず)を抜く日で藤さんに歯を抜く恐怖を聞いて貰い、一緒に恐怖を分かち合い、もし良かったら代わって貰えないか頼んでみようとも思っていた。

もしかして、何かを察したのか?私の代わりに親不知を抜くのは御免だ。と。そうなのか?怖気付いたのか?それで今日は来ないのか?藤さんがそういう人だなんて思わなかった。そちらがそう出るなら仕方ない。

しかしよく考えたら4本あった親不知が知らずの内に3本なくなっている。それなりに経験を積んできたじゃないか。どこで誰に抜かれたのか思い出せないけど、その人は本当に歯科医だったのだろうか。。。。ん~~、誰なんだ?。。。おでんやさんじゃない?

もういいよ!



名前を呼ばれ、今日、歯を抜きますが体調はどうですか?と看護婦さんは深刻に聞いてくる。そんな深刻な質問をして何をするつもりだ?!
歯を抜くんだ。
いや、ちょっとなんかそういうつもりで来たんじゃなくて。と、今ならまだ間に合う。でも、私は親不知抜かれのベテランじゃないか。3本抜いた信頼と実績がある。
いやあ、もう全然大丈夫です。絶好調です。と言ってみて、そして笑ってみた。ハハハハ歯。最後が『歯』だった事は看護婦さんに分かっただろうか?これは親不知抜かれの余裕の見せ所だ。と自意識が働いたが笑いながら、笑う意味が分からない。笑いながら自ら後悔の海へ船出した。

後悔のダメージを引きずりつつ、麻酔をして貰い効いてくるまでハンケチを握り締め、診察台で静かに目を瞑って時を待った。南無阿弥陀仏も忘れずに心で言う。この瞬間に先祖に感謝をしよう。一億円が手に入った時に困らないようなプランも考えなくてはならない。

歯科医が親不知に手を掛けた途端、いや、ペンチかな?何だろう親不知抜き器的な物でいじりだして数秒でメリメリメリと音を立てて私から離れていった?!とれる時はあっという間。麻酔がきくのの待機時間の方が長かった。

うがいをするように言われて事が終わったのを知った。感覚がないから痛みはないがうがいをどれだけしても血が出てくる。これはいつまでうがいをすれば。と問うと、あまりしてはいけない。血が固まらないよ。と言われた。

今まで誰にも言われた事など無かったが、親不知抜かれのベテランが、自称だった。と噂される。うがいのしすぎで危うく血も涙もない人間になるところだった。

うがいは3杯目にとりかかっていた。

ブランクという怪物が私に棲みついた。

ブランク長い。

こんな私と一体誰が有楽町で会うというのだ?

次回は上手くやろう。いや、次回はない。最後の親不知だった。

帰りがけに抜いた親不知を渡してくれた。これが自分とつながっていたとは思えない程、単独になっていて何かにつながっていたようには思えない。その中に神経があるのか?そして、そちらからこちらへは痛みなどはどうやって伝わっているのか?ただこれが入っていただけで、どうやって脳まで伝達していたのか?

沢山の甘い物と悔しさをかみ締めてくれた親不知。他の歯なら治療するのに、虫歯なら抜いてしまえ親不知。とは織田信長でも言わなかったろうが、治るまで待とうと徳川家康が言ったとしても、やはり歯の特徴として待って治るものではないので、治してみよう親不知と言ったのか?いや、言ってはいないだろうが、豊臣秀吉派的な感覚にのってみた。といっても治ってはいなくて、治さず抜いたのだから、やはり織田信長派、織田信長歯。は?


その三大将軍の手の平には天下取りの相と言われるマスカケ線があったという。
平成から四大目将軍として出すとすれば糸井氏を。昭和からも一人出していいなら私の父を。ん?いや、やめておこう。定義外、異色である。ウチの父は、これは伊藤家の内々でアンタが大将!止まりにしておこう。

岸田戯曲賞、今月16日決定だそうです。 あと4日!
2017年8月~9月 FUKAIPRODUCE羽衣公演『瞬間光年』がエントリー。 発表楽しみだ。

キメてくれ!糸井幸之介!