2018年が始まって2週間過ぎまして、1月3日の時点でもう3日たったのか。と、ほんっとうに早いねえ。と話してたんですけど、一人で。幼少の頃に老人が話していた内容と全く一緒です。時の流れが老婆体感に。旧年中もお世話になりました。今年もひとつ宜しくお願い致します。

年始に幼少期に聞いた老人の言動と同じ事を言うとは思いもしなかった年末、高齢となった、いや恒例となりましたフカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣の略)ライブがありました。
日だか啓介氏より『さいなら旅客』歌唱時に着るドレスを貸してくれとの連絡あり。フカプロライブと言えば黒の衣装だったから、いつも自分が着ている黒いドレスでいいか?と問うと、華やかなドレスが着てみたい。との事。もしかしてこの人そっちだったのか?と、でも私はあなたと友でいる事に変わりない。がんばって!と一瞬思ったが女好きなのもよく知っているので、ンなことない。とタモリ氏をやるコージー冨田氏を真似てみたが全く似ていなかった。0%の出来に不愉快になる。やるんじゃなかったっ!!
捨てたかも知れない?と半信半疑な明るい洋服を探すと出てきたぞ。似合いそうじゃないか。

衣装を渡す約束時間に最寄り駅で会った瞬間渡す。というスマートな計画をしていたが、用事が長引き、日だか氏が荷物を受け取りに乗って来た電車の到着と私が日だが氏に衣装を渡すのに家に取りに帰る為に到着した電車が一緒の時間で、取りに来た人間と渡す人間が駅でばったりという事になり、つまりこれは、スマート計画の崩壊となった。へえ、ほうかい
え?

マイカー(チャリ)で取って来るから待っててと駅前のファーストフード店で待ってて貰い、カーで持って来た。無事に渡せ駅の改札迄送ると「クツ」と言い出す。くつ?けーゆーてーえすゆー?、!!、靴だ。コイツは靴も貸して欲しかったんだ。何だよ早く言えよ。私は気がきかない人間なんだから。と今度は一緒に伊藤家迄戻る。徒歩10~15分位いつも一人の通り道で、人と話しながらカーを手押しで歩いた。話すのだけれど、もっぱら私は日常の愚痴だ。今日あった事から生まれてきてからの今迄を振り返ったあーでもない、こーいう訳でもない。を延々と聞かされてる。この人聞かされてる!と思っても止まらない。返答に困ってる!と思ってもマイナスは吐き出される。でも日だかは励ます。本当にいいやつ。この人「アニキ」とあだ名ついてますけど、本当にアニキ。歳は私より2つ下。でも兄です。兄は家に着くまでの間、何かネックレスとかアクセサリーも貸して欲しいと言う。生憎あまり持っていないが、あるだけ渡した。
道が分からないだろうからと私も駅まで行く、というかもう愚痴が止まらなかった。大きな通り迄でいい。という兄だったが、大きな通りに出ても駅前に来ても私は愚痴っていた。あまいお菓子を沢山貰ってしまった。

ライブに行くと幾つか渡した服から赤いドレスを選んでいた。私より似合う。
私自身、数回しか着ておらず、もうあんな腕が出まくった服は公害になるので今後着ないと思った為、あげるよと言ったが、それはいらないらしい。
それもそうか。

ライブは主宰、深井の演出。とても楽しかった。名曲の数々は幸せな気持ちに誘ってくれる。ゲストは木ノ下歌舞伎の木ノ下氏。全く音程が取れず歌い直し、その失敗は怪我の巧妙となり、ライブを一層盛り上げるんだな。失敗は悪い事ではなく、その後の対応で決まるんだ。そのト-ク力、努力で何とかなるの?

衣装返却の日、約束の時間にまたしても遅れてしまった。ごめんなさい。
待っててくれて、また生まれてから先日より数日延びた今日迄の愚痴を聞かされる。そして励ます。実家から送って貰ったというお肉を貰った。
半分は当日食べてしまった。半分は翌日と翌々日しょうが焼きにした。
こんないい肉、料理した事なくて、台無しにしたらどうしようと思ったけど、火にかけて臭いをかいでいる内に癒された。さすが日だかの肉。
何してもオレうまいぜ!信じなよ!と。言う(本当に言ったか?)にくらしい奴(にくらしい、ではなく肉です)。
食べたら強く、優しくなった気分。いつの事だか分からない話も聞かされて、貸し衣装代高くついたのではないか?精神的にも。と思いつつ日だか氏の恩恵を有難く頂く。ご馳走様でした。有難う御座いました。

正月。
お金がないから帰省できないと思っていたが、その日が近づくとやっぱり帰省すべきではないかと思い始め、予約しようとしたがやっぱり満席。毎日キャンセルが出ないかチェックした。そしたら出た!発作的に予約をした。現金ないからカードで。随分高いけど帰省時期だからかと、当日こまちに乗ってみるとなんとグリーン車だった。
何だよ、私お金あるじゃん風情じゃん!あぁあぁ、でも分不相応。年末時期だから高いと諦めていたが、理由がグリーン車だからだとなると一気に落ち込んだ。4000円違うのね。でも騒ぐ人もいないし快適と言えば、快適でした。隣の隣には憧れであり尊敬すべきチワワが乗っていたし、あー可愛かった。飼い主はずっとパソコンいじっていた。貧乏だと4000円の違いに、ああ、間違った。自分は間違った切符を買った。あああー、間違った。と今後来る生活の圧迫を恐れるが、チワワの飼い主は希望でグリーン車に座っている。チワワの為にグリーン車を取ったのだと思う。席が広いからね。もし、私がチワワの飼い主の様に新幹線の間中パソコンを打てと渡されたら、あぁ、間違った。間違ってしまった。人間とは、適切な切符を買う為に生まれた。それができないのであえれば人間といえるのか。切符の上に人を作らず、切符の下に人を作らず。間違う、間違うとき、間違えば、間違い。と4時間打ち続けるだろう。これだけ打てば間違うはずもなくなる『m』『a』『t』『i』『g』『a』『i』のブラインドタッチも間違ってしまったらもう私は、グリーン者失格である。
でももしかしたら、チワワの飼い主も慌てて発作的に取った切符がグリーン車で間違いの後悔を打っていたのではないか??
ンなことない。

実家に着くと、同じ顔の父がいて、明日、親戚の赤ら顔のおじさんが来るという。赤ら顔は来ないと言っていたじゃないか!と聞いていた内容との違いに一気にさめる。
どうやら予定が変わったらしい。
赤ら顔は相変わらず、自分の話に自分で「ウンウン」うなずきながら変なイントネーションで、自分で自分の話に大爆笑しながら話す。全く面白くないし、自分で笑って周りに気を使わせているのが分からないのかな?と思う。目も当てられないミーハーで、バッカバカしい話をよくもその声で音量で話せるなあ。とこの人の顔を見ると、自分の顔に責任を持とうと思うのでその点は感謝しよう。反面教師の大先生様でもあるので、やっぱりそういう意味でありがたい。有難う御座居ます。

秋田は雪でした。父は早朝から自宅周りの雪よせをしていた。こんな日々を手伝えない私は間違いか。そうかもしれない。と。思うけれど、あまり思わないようにもする。

東京に戻り、歯医者へ行く。
藤一平氏が待合室にいた。おおおおお!と嬉しくなる。藤さんとは偶然出会う事はよくあるが、久しぶり。5~6分お話ししていたら藤さんが呼ばれた。あぁ、もっと話したかった。歯医者さんと状況を話しているのが聞こえるが相変わらずの低音でいい声。本人にも言ったがどうして売れないのよ。あなた程の人が。
初夢ではないが、新春のいちふじOK!そして藤さんが呼ばれる迄の間に日だかの話もでたので、いちふじ、ひだか迄OK!後はナスを食べれば言うことナスなはず。食べちゃおう。
合ってる?これでいいのだ!

そして、健康診断した病院から異常値が出たと電話が来る。上限の倍以上の数値で病名がつく、直ちに治療して下さい。との事。
無料だから受けたが正直何も分からないだろうと思っていたが、そんな事なかった。大変失礼しました。自分でも変だなと思っていて今月末に病院を予約していた。もしかしてこの病気が原因か?ンなことない?いや、ある?

今年、占いでは天中殺、大殺界なので、大人しくしていようと思ったら、病気。電話して来た男性が若干キレ気味だったので多少びびったが、同年代に話すと、自分の旦那が同じ病気だよ。と教えてくれる人がいて、まあ、大丈夫か。と。
とりあえず、部屋は整理整頓しておかないと駄目だね。
長くなっちゃって、特に何も起こらない今回でしたがこの辺で。
読んでくれる人がいたら嬉しいです。有難う御座居ます。
こんな私ですが、今年も宜しくお願い致します。
そしてお互い、去年より、間違いが少なく、お金が沢山手に入り、優しい気持ちになり、謙虚であり、もちろん健康で、家族全員健康で、雨にも負けず、風にも風邪にもインフルエンザにも負けず、というかさっきから言ってますが健康で、イライラせず、部屋を片付け、清潔で、蝶のように舞い、蜂の様に刺し愚痴らない一年にしましょう。