あっと言う間に月日が経ちまして、天下一品で貰った無料券も有効期限が近づいて参りました。11/30ですからね。お持ちの方は期限内にお願いしますよ。

実家から新米が届いたと言うのに、昼にはうどんを食べ、夜にはラ-麺に食らいつく。
手に入れた新米は実力だったか?いや、違う。
出掛けるなら握り飯。今、旬の最高のご馳走を手にしつつ何をやっているのだ?!送ってくれた人の気持ちも考えた方がいい。

そして天下一品祭りで手に入れた無料券の期日が迫ってきているというのに使えていない。普通にお金を払って食べて帰ってきたりする。
無料券を無視できるほど、そんなに裕福なのか?いや、違う。

また、天下一品祭りで貰ったこってりラーメンがモチーフとなったキーホルダーをカバンにつけていると、目にした者が話しかけてくる。
といっても電車で居合わせて面識のない人は話しかけてこない。あくまで自分の知り合いで。という事だ。
『天下一品!』と悟る者、『かわいい!』と感想をいう者、また『これ、なあに?』とはっきりと見ているのにラーメンともキーホルダーとも判断がつかず疑問に思う者。
天下一品祭りのスピードくじの詳細を話しかけてくれる人には答えてきた。

あれは、11/7だったろうか。夜、私は横浜に居た。木ノ下歌舞伎『心中天の網島-2017リクリエーション版-』を観に行き、観て、観終わって、出てくる関係者に何か一言言ってやろうとちょっと、なぜか照れたりしたり、待ってる間死にそうになる位なぜか恥ずかしくなったりしながら、帰ってやろうか?とかも思いながらでも、輝く人を目の前で見てやろうと待っていた。そして出てきた!待っていたの、会えるの!でも口から出てきたのは『疲れたあ。』だった。本番終わった人を捕まえて言う言葉だったろうか?
個人的事情でその恋愛スタイルにすっかり自分を重ねてしまった私はずーっと、グーーーーーッと体に力を入れて観ていたのだ。それで出てきたのが『疲れたあ。』という同じ演劇に関わっているクセにしては無神経な言葉ではなかったろうか?失敗した。また、天下一品キーホルダーに反応する人の事を『者』と表現したり、客だしで待っている時の気持ちの語尾に『○○してやろう』の『やろう』の部分もそういう表現は失敗だ。

失敗は成功の母だというが、人ってなかなか変わらない。失言をやめられる日は来るのだろうか?浮気する人は何度も浮気する。薬をやる人はまた薬をやると聞く。私も自分の体験からだが、一度ギックリ腰をしてからギックリ腰をしやすくなっている。とても気をつけている。でもアヤシイ。。。
またこの親にしてこの子ありという言葉があり、それぞれ格言はお見事だろうがこの矛盾どうしてくれようか。
失敗という母が成功を産めるのか?産んでみたい。私が新垣結衣を産んだ時、竹内涼真を産んだ時、金の卵を産む鶏を産んだ時、それは失敗は成功の母となるだろう。

しかし新米も食べこなせない人間になど何もできる事などない。今のところ失言の心あたりに心残りをしている。

『疲れたあ。』と言いまくる私に西田夏奈子が『あっ!天下一品!』と私のかばんにつけられた天下一品祭りで貰ったこってりラーメンがモチーフとなったキーホルダーに反応した。お!さすが心の友よ。反応してくれたので前回のブログに書いたがスピードくじを引いた時の対応してくれたおねえさんのオーバーリアクションを更にオーバーにして聞かせてやった。すると、「昌子はもってる。」と言い出した(疲れてるのにおだえててくれる、優しさよ)。よくよく話を聞くとあのクジにはハズレがあるのだそうだ。このカンパニーのメンバー、澤田慎司君、日だか啓介君とで天下一品祭りに行った際、西田と澤田はハズレだったのだそうだ。日だかがスマホスタンドを当てたがそれを西田が貰ったという。今、楽屋にあると言う、ならば取って来いと私が言う。本番後の役者によく言えたものだ。でも気遣い西田は私に見せる為に楽屋へ走り持ってきてくれた。おおおっ!!おっおっ!?!これがスマホスタンドかあっつあっつっ?!?!?!私はあの日の天下一品のクジを引かせてくれたおねえさんの様にテンションが上がっていた!!こういうことか。と。ハズレくじがあるならおねえさんみたいに喜んでくれるのかもな。と。ハズレがあることを知らなかった私は当たった事に喜び、かっこいい演劇してる人達と知り合えたことに喜んでいたが、「店内の注意書きをちゃんと読んで」とほんとそうだと思う。こういうところが人に迷惑をかける原因だ。本当に一人では生きていけない。いけないルージュマジックだ!
見比べると、私のキーホルダーはビッグとつくだけあり大きかった。スマホスタンドのラーメンは小ぶりだったが縮尺がキーホルダーより緻密な気がする。などと花を咲かせ舞台に、天下一品に納得して帰路につき、今に至る。
キーホルダーが当たった時、おねえさんの反応にとんでもないものが当たったと欲をだしたものだからしまっておかずこうやってつけたが、そういう事ならやっぱりとっておこうかな?と言うと、そのキーホルダーがあったからこうやって天下一品について話し合えたのだからつけておきなさい。と西田に言われ、それもそうだな。と、前より頻繁に、落としてないかな。と確認するようにはなったがつけている。

11/30迄あまり時間がなくなってきた。
無料券で食べに行こう。

そして、新米!