勝手だな。と思う。人様に迷惑をかけないなら一人で好き勝手にしてもいいだろうが、先日ゆで卵を一度に5つ食べてしまった。アスリートじゃあるまいし、アスリートは生卵だけれども。では、板東英二氏じゃあるまいし。でも、もしかしたら板東英二氏に言わせるとまだまだヒヨッコ。と喝を入れられるかも知れない。私のイメージとしては『もっとガバガバいきなさい!』そんな感じの叱咤激励を思い浮かべるが、実はそれを言っているのは板東英二氏ではなく板東英二氏のモノマネをしているコージー冨田氏だった。全く!勝手な想像だ!

カラスが鳴くのはカラスの勝手だ。と一瞬擁護しているのか無関心なのか分からないことを誰が言ったのかも分からないが、本能とかそうなってしまう体質の問題もあるので、勝手にするな!とは言えない部分がある。カラスには言わないでおく分、私も自分勝手にやらせて貰っている。いいだろうか?
ゆで卵を一度に五つ食べたって私の、かっ、かっ、勝手だ!そして恐らくだが、10個茹でたら10個いけたね。底なしの胃袋。一度もそう呼ばれた事はないが。食べ過ぎたな。とはさすがにちょっとは思うけれど。だけれど自分が生産者だとしたならば、私の様な優良な消費者は、金の卵となるかもしれない。

ちょっと金の卵の使い方が無理矢理でアレでしたけれども。
例えば、麻子さんから届いた林檎も一度に二つ食べて三つ目いこうとした時に、勝手すぎではないか?とハッと正気に戻った。蜜があり美味しかった。蜜蜂に言わせたら、もっとガバガバ行きなさい!と。。。
林檎だから沢山食べても罪悪感にさいなまれることはないじゃないか。被害妄想がすぎるんじゃないか?と思うかもしれないが、実は先日、顎が外れた。林檎を欲望のままに咀嚼する荷重は悪夢を繰り返すことを予感させやしないだろうか。聞いた話だが、浮気をする人はまた浮気をする。ギャンブルで借金を作る人はまたギャンブルで借金を作る。二度あることは三度ある。顎が外れる法則も例外なく。外れる。宇宙はそれを今、私に警告しているのかも知れない。20XX年、Xデー、X時X分X秒、それはシュークリームを食べている時に起きた。シューもクリームもとても柔らかい物だが、音を立てて外れた。饅頭怖い。という噺があるが、シュークリーム怖い。21世紀にそんな新たな物語は如何でしょうか。
麻子さんには顎が外れた翌日に言わなくてはいけないと思い(何故だ?)報告していたので、林檎が届いた、有難う御座います。の旨メイルをしたところ林檎は小さくカットして食べるようにと心遣いのお言葉を頂戴していた。また顎が外れたら大変。そう続けてくれた。有難う御座います。今後は羽目は外しても顎は外したくないところです。そう返信したばかりだった。







顎、頤、阿児、安護、飛魚、アゴイスト、あんこ。








蜜の味は危険な味。
今、顎力を過信してはいけない。百恵ちゃんが置いたマイクの様に昌子ちゃんも包丁を置く時だろう。さんきゅふぉゆあかいんどねす せんきゅうふぉやーてんだねーす、せんきゅふぉやすまいる、せんきゅふぉやらあああー、せんきゅほやえぶりしん、さよならのかわりに。
しかし、昌子ちゃんが百恵ちゃんになれない理由のひとつに往生際が悪い。というのがある。浮気者のように、ギャンブラーのように、あってはいけない輪廻に手を染めようとしていた。
正気に戻ったのも束の間、アダムとイブが禁断の果実を食べた歴史が繰り返されるように、浮気者のように、ギャンブラーのように、二度あることは三度あるやうに、今、私はイブになり、いっそアダムになり、マダムヤンにも憧れ、一人で三役こなしたい。そんな欲望と食欲は比例するのか。
もうひとつだけ。。。
蜜の味を求めて包丁を握りしめた。私は、イブ?アダム?分からない。でも将来はきっとマダムヤン。漢字で書くと楊夫人!皮をむくために握ったその包丁を林檎に向けるな、天へ向けろ。高く振りかざせば、もうそれは皮をむくためではない、自らを成敗するナマハゲの誕生だ。
林檎三つは食べ過ぎだから今日はナマハゲ記念日。
悪りぃ子はいねえがあ~。
残念ながら初老である。
年齢制限があったため、助かった。
成敗から逃れられた今、堂々と林檎、三つ目いくか?いや、明日の楽しみに取っておこう。
ハハハ、大人じゃん。顎も快調!

。。。すみません、勝手に、話、しちゃって。
本当は本日は3/31(水)から始まるお芝居のことを書きたかった。
勝手に、関係ない事を書き、時間が過ぎた。お芝居について一切触れていないのだけれど、私はこれからフカプロ(FUKAIPRODUCE羽衣『おねしょのように』)を観に行くので、一旦失礼を致しやす。
尺もいつもより短い状態での失礼と致しやす。また次回お知らせをさせて下さい。
また近いうちに更新したい。するつもり。出来たらいいなあ。公演前には出来るかなあ。
また見に来て下さい。
嫌か?ダメか?どうして。。。